人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の畑

蒸し暑い日が続いたかと思うと今日は北風で涼しいくらい
雨も降ったし畑仕事にちょうどいい天気で、キュウリをやっと植え替えることが出来ました
今日の畑_d0147804_20011188.jpg




















ウリ科の葉っぱには必ずウリハムシがやって来ます_柔らかい葉っぱを食べるので困りものですが、
こうして細い葉っぱの草をぱらぱらとかけておくとかなり効果があります_が、風で飛んでしまうのが難点

ローゼルの芽が出てきました__発芽率があまり良くないのでぴょこんと出た芽を見つけるとホッとします
今日の畑_d0147804_20013761.jpg





















種から育てた玉ねぎも収穫できるようになってきました_小さいけれど味は濃い!
今日の畑_d0147804_20005990.jpg





















こちらも種から育てたセロリ__2年目で花が咲きました ナミテントウがたくさんやって来てます
  今日の畑_d0147804_20012489.jpg





















豌豆や空豆が終わり、夏野菜に入れ替わるこの時期は草もぐんぐん伸びるし、種を蒔いたり植え替えたり
嬉しい収穫もあったりと何かと忙しい
ついつい畑にいる時間が長くなり・・・・・ きゃぁ~~~~仕事しなくちゃーーーー!!







by mokukiti | 2018-05-19 20:22 | 自然農の畑 | Comments(0)