人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BICYCLE RACE

今日は一日味噌仕込 今年も麦と米の2種類作ります
BICYCLE RACE_d0147804_22431012.jpg
      まずは大豆、茹でてま~す
      薪ストーブでぼんぼん燃やすので、窓を開けていても暑い!

      茹で上がったら、潰します
      厚手の袋に入れ、むにゅむにゅ踏み潰します
      これがなかなかしんどい!ので、Queenの♪Bicycle Race♪を聴きながら
      ♪ばーぃしくー♪ばーぃしくー♪と調子良く踏みます

      すっかり潰れたら、麹と塩を混ぜておいたものと混ぜ合わせます
BICYCLE RACE_d0147804_22451244.jpg

      空気を抜くようにしっかりと握ってお団子を作ります
BICYCLE RACE_d0147804_2255592.jpg

      瓶にきっちりと詰めて、ホワイトリカーと塩で表面に蓋をし、
      瓶をきっちり縛って出来上がり!
BICYCLE RACE_d0147804_2255568.jpg


      大変な作業の時はQueenがいいね!
by mokukiti | 2015-02-11 23:02 | 日々の事 | Comments(0)