人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウスバカゲロウ

突然「バシャバシャ、バシャバシャ」と扇風機から音が聞こえ、何事かと慌てて止めたら・・・
ウスバカゲロウ_d0147804_2127281.jpg
      扇風機の中にカゲロウが入り込んでしまってました

      前の網を外して救出、何とか大丈夫な様子・・
ウスバカゲロウ_d0147804_21334314.jpg

久しぶりに見たウスバカゲロウ   
子供の時は、アリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)をよく探しに行ってほじくり出したり、アリを落としてみたり(子供の時は残酷なことするね)、砂地なのでよく見かけたけどなぁ・・・
もうこの辺りにはいなくなってしまったかと思ってたけど、まだどこかでちゃ~んと生きてたんだなぁ・・ 頼りない飛び方をするカゲロウは何か儚げで、夏の暑さを少しだけ和らげてくれる・・・・ような気がする
by mokukiti | 2014-08-02 21:48 | 日々の事 | Comments(0)