人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの放射線測定室

みんなの放射線測定室_d0147804_11274638.jpg自分たちの生産物や口にするものは自分たちで測定しようと、宮城県の友人たちが立ち上げた測定室
測定する件数は減ってきているようですが、チェルノブイリでは10年ほどして測定しなくなった後内部被ばく者が激増した、という例もあって、10年は続けようと考えているそうです

3号目となる2013春号
測定室の活動や、被災された方の想いなどが掲載されています
被災地で、それぞれの家庭の事情や家族構成などでこれからどう暮らしていくのか、何を選択していくのか、まだまだ答えの出ないことばかりです

とんでもなく重いものを背負ってしまったのだなぁ、とつくづくそう思います
被災していないから関係ないということではなく、誰もが考えていかないといけないこと
今の暮らしの在り方はこれでいいのか、子供たち孫たちに何を残していくのか・・・
一人一人が問われているのではないでしょうか

みんなの放射線測定室
カンパ郵便振替口座(通信欄にカンパと明記)
郵便振替口座02290-1-118178  加入者名:みんなの放射線測定室

ちょっと気になって読んでみました
月刊WiLL6月号 「除染1ミリシーベルト」の愚 玄侑宗久
福島県内の今の状況を見て  ・・・・・・学問の無力さ、政治の無知と横暴、メディアの無責任など、様々な思いを喚起させられるせつなくて仕方のない景色である・・・・・・・と
誰の言うことが正しいことなのか、何を信じたらいいのか・・・
by mokukiti | 2013-05-05 12:17 | 日々の事 | Comments(0)