本棚より・・その1

d0147804_21424357.jpg何度も読んでいる本


ちょっと迷いが生じてきたとき

自分の中で、もやもやとして上手く形にできないでいる時

そんなとき、つい開いてしまう

間違いじゃなかったと納得できたり、正しい方向を示してくれたり、緊張がほぐれて、ほっと安心できる、信頼できる相談相手という感じです
でもみんな亡くなられてしまい・・・
特に、星野さんと池田さんは若くして亡くなられたので、もっと年を重ねたとき、どんな言葉で、どんな風に語られたのかなぁと思うと、それを聞けないというのが本当に残念です
[PR]
# by mokukiti | 2008-03-20 22:22 | 本棚 | Comments(0)

寝子

d0147804_2214188.jpg春眠暁を覚えず


おーい!もう9時
外はあったかいよー!

そっか キミは夜行性だった
一応ね!
[PR]
# by mokukiti | 2008-03-13 22:19 | にゃんこ | Comments(0)

味噌作り

1年に1度の一大イベント味噌作り!

d0147804_2247641.jpgかめを洗って天日に干して・・






d0147804_224815100.jpg大豆を茹でるための薪を用意して・・






d0147804_22345666.jpg参考にしている本を引っ張り出して・・

平野恵理子さんの、「日本の暮らしと小物たち」
イラストが素敵!だし、文もよくて、日本っていいなぁ
と思わせてくれます
ちなみに、梅干しもこの本を参考にしてます

                          d0147804_2332714.jpg 





                            大豆を茹でて・・

d0147804_23131237.jpg


               柔らかく茹で上がった大豆を袋に入れ、
                          足で踏みつぶします
        少し熱くてむにゅむにゅして何とも言えずいい感触

d0147804_23195577.jpg


                  麹と塩とつぶした大豆をよく混ぜて
                   しっかり空気を抜いて団子を作り
   この団子を、ボスン、ボスン、とかめに投げ入れていきます

d0147804_2328978.jpg
                   ホワイトリカーと塩で表面を覆い
         かめのふたをし、紙をかぶせてしっかり紐でしばり
                            出来上がり!
                   これで10月ごろまで‘おやすみ’
                  おいしいお味噌になりますように!

これで1年分、とまでは行かないまでも、おいしいお味噌で幸せな食事が当分楽しめます
何より安心して食べられるのが一番です
使っている大豆は、大分県のウジャマー農場の森岡さんが有機栽培で作られているもので、粒が大きくて、茹でただけでも甘みがあっておいしいのです お菓子を作ったりもします
麹は、麦、米ともよつ葉ホームデリバリーで買ったものを使っています
[PR]
# by mokukiti | 2008-03-10 00:00 | おいしい | Comments(0)

春じゃが

d0147804_21414661.jpg灰を付けた種いも

大きいものは半分に切って、植え付けます
去年だったか、その切り口に灰を付け、2日ほど乾かしてから植えるといい、と近所のお百姓さんが教えてくれたのでそうしています
が、それまではそのまま植えていたけど、特に問題はなかったので、どういう効果があるのかはよくわかりません

メークイン1キロ、男爵3キロ  どれだけ収穫できるか今から楽しみ!
[PR]
# by mokukiti | 2008-03-06 22:19 | 自然農の畑 | Comments(0)

春の味

d0147804_22374370.jpgフキノトウを採ってきました

いつもなら、今頃はもうずいぶん花が伸びてきていると思うのだけど、
今年は寒い日が続き、フキノトウも顔を出すのが遅いようです

日当りのいいところにやっと少し見つけました




d0147804_2240307.jpg





たくさん採れたときは、蕗味噌も作るのだけど、
今年は天婦羅だけの楽しみとなりました
[PR]
# by mokukiti | 2008-03-01 22:48 | 日々の事 | Comments(0)

春は菜の花

今日の収穫d0147804_2220215.jpg



小ぶりなキャベツ、白菜、
それとブリブリほうれん草に菜の花

d0147804_22222260.jpg




ここ2,3日暖かい日が続いたので、菜の花が一気に伸びて、花を咲かせはじめました

d0147804_2224439.jpg
収穫した菜の花は、早速今夜のおかずに・・・

さっと茹で、ごま油で少し焦げるかなーという
くらいまで炒めるだけ 味付けは、塩だけで十分
少し苦味のある味は、春の味
[PR]
# by mokukiti | 2008-02-22 22:28 | 自然農の畑 | Comments(0)

今日も雪

d0147804_2053016.jpg今朝も雪が積もって・・・

先日の雪より、より積雪! といった感じ
氷も1㎝ほど厚みがありました
冷たい毎日です



昼間は、日も差し、梅の花も、ほっ!
d0147804_20551169.jpg
[PR]
# by mokukiti | 2008-02-18 20:56 | 日々の事 | Comments(0)

お気に入り

倉敷意匠計画室の琺瑯のお弁当箱d0147804_22371821.jpg



プラスチックのものはできるだけ使いたくないので、ガラス、ステンレスなどの容器を選ぶのですが、どうしても蓋だけがプラスチックになってしまい、いいのがないかなぁ と探していたところ、たまたま立ち読みしていた雑誌の広告で、倉敷意匠計画室の事を知り、すぐカタログを取り寄せました。
そのカタログがまたよく出来ていて、写真もいいし、内容もしっかり、何より消費者に媚びてないのが気に入りました。どれもみな欲しくなってしまうものばかり。でも、ちと高い。
その中から、迷いに迷ってこのお弁当箱に決めました。
手にした時の、その重みや、質感、大きさ、にデザインとすべて言うことなし!

少し高くても、きちんと作られたものは安心感があって、ずっと大切に使いたい、と思わせてくれます。そんなお気に入りのものがいつもそばにある。小さな幸せ です。
[PR]
# by mokukiti | 2008-02-17 22:49 | タカラモノ | Comments(0)