実のなる木


梅雨入りはしたものの、カラリとした良い天気の青空
d0147804_23170318.jpg




















畑の様子も夏に向かってどんどん変わってきています

今年は期待できそうなレモン

d0147804_23115270.jpg





















d0147804_23113912.jpg




















酸っぱくない「レモネードレモン」という品種 ぜひ味わってみたい!


鈴生りのビワとキーウィ

d0147804_23130755.jpg



















d0147804_23132523.jpg




















これから期待のできそうなポポーとフェイジョア

d0147804_23344243.jpg




























d0147804_23111054.jpg





















まだまだ先になりそうな柿_実生で植えて3年目_桃栗3年柿8年ですからね~・・・

d0147804_23112558.jpg




















森化計画のクヌギやシラカシも3年目

d0147804_23121270.jpg




















d0147804_23122789.jpg




















森になるのはいつの事やら・・・・・

(たぶん)食べられないロウバイの実

d0147804_23124048.jpg




















いろいろ愉しみ満載の庭畑です


















[PR]
# by mokukiti | 2017-06-10 23:49 | 自然農の畑 | Comments(0)

宮城旅_其の弐

2日目のワークショップの後は、参加して下さったKさんの車に乗せてもらって丸森町へ
もう20年くらいになるのかなぁ・・懐かしー

早速「きたむら自然農園」の見学に!
d0147804_20353573.jpg




















d0147804_20355317.jpg




















遠目からでは草ばっかりでどこに何が植わってるのかわからないのですが・・・・・

d0147804_20361102.jpg




















ライ麦の足元にサツマイモの苗が植わっていますよ
ライ麦の命が終わるころサツマイモの命が盛んになってきて入れ替わってくれるそうです_なるほど!

寒い地方での野菜作りはいろいろな工夫がいるのだろうと思いますが、たくさんの命の積重なりがあり
羨ましいくらいに草がいっぱいで、美しい自然農の畑でした

もっときちんと自分の畑と向き合わなきゃなぁと反省......


家までの急な坂道は緑のトンネル__欅や椚の大きな木が出迎えてくれます
d0147804_20343013.jpg



















d0147804_20345169.jpg





















泊めて頂いた離れの「里の家」
d0147804_20350959.jpg


















宮城旅最終日__雲一つない晴天
久しぶりの丸森町をぐるっと車で案内して下さり、お世話になった懐かしい方たちにも会うことが出来
ほとんど当時と変わっていなくて、懐かしく思い出しながらのドライブでした

帰り、電車の時間より早めに出て、津波の被害のあったところをまわって見てきました
線路は高架になって駅前には家も建ち整備されつつあり、田んぼは田植えされているところもあったり、でもより海に近いところはまだまだ工事が続いていました・・・・

たくさんのお方が亡くなられた場所ですから、何を見ても言葉になりません・・・
この先どう変わっていくのか、どこに向かっていくのか・・・

何が出来るのか、何をして行けばいいのか
改めて自分の今の暮らし方を考え直す機会になりました










[PR]
# by mokukiti | 2017-06-04 21:16 | | Comments(0)

宮城旅_其の一

仕事を兼ねて宮城県に行ってきました
1日目のワークショップは、登米市にある山本邸をお借りして
大工さんなので、自宅のリフォームも自分たちで出来ちゃう__羨まし~
d0147804_20385813.jpg




















杉の木をふんだんに使った内装_天井が高くて明るくて、外の空気と一体感!


d0147804_20401934.jpg




















階段も一枚の板をカクカクと切った上に、一枚板の踏板が乗ってます_ステキ!

天井にはおおゆさん作ひょうたんランプシェード
d0147804_20400506.jpg




















他にももっと大きいのやいろいろな形のがぶら下がっていて、杉の天井にいい雰囲気!


外に出ればちょうど夕刻_西の空に雲間から太陽の光が美しー!
d0147804_20392132.jpg

















栗駒山にはまだ雪が残ってました
d0147804_20394365.jpg

















久~しぶりの宮城でしたが、やっぱり東北のこの雄大さは何とも言えず美しい!
特にこの季節の山の緑は良い!
ゆったりとした風景に、ゆったりとした時間
今回お会いした方々もゆったりとしてあたたかくて___
良い時間を過ごさせてもらいました
























[PR]
# by mokukiti | 2017-05-31 22:25 | | Comments(0)

生命誌研究館

以前読んで共感できることばかりだった「知の発見ーなぜを感じる力」の著者-中村桂子さんが館長を務めるJT生命誌研究館
「生命誌オープンラボ」に参加するために行ってきました
d0147804_20593503.jpg

















緑がいっぱいの敷地内_桜の木もたくさんあって、花の時期には解放されているそうです
場所を尋ねたら前まで案内して下さり、質問にも丁寧に答えて下さった警備の方がそう教えてくださいました

d0147804_20595040.jpg

















そして入口_生命誌曼荼羅のイラストが飾られています

入ってすぐのところの水槽に「肺魚」が飼育されていました
丁度餌の時間で、なんと!煮干しをもらってました
d0147804_21001645.jpg

















オーストラリアハイギョの「アボガド」くん、大人しくてエサの食べ方も地味~~~~

d0147804_21000333.jpg

















アフリカハイギョの「マーブル」くん、肺呼吸なので水面に上がったりもぐったり、エサもバクッと一口!
元気に動きすぎて写真が撮れません・・・・・
なんて見ていたらすぐそばで中村館長がアボガド君に話しかけておられました

中村館長のお話を聞いた後は、いくつかあるプログラムの中から
「イチジクとイチジクコバチの観察」
「アゲハチョウの産卵の実験」
「DNA電気泳動の体験」
の3つに参加してきました

どれも興味深く、生きものたちの生き残り作戦というか_植物と昆虫が長~い間かけて築き上げてきたものの素晴らしさを改めて確認できたり、小さな「不思議」を知りたいと思う研究者の熱い思いも感じることが出来ました

いろいろたくさん展示物もあったのですが、ゆっくり見れず・・・
また時間が出来たら行きたいなぁ~

忙しい毎日の中での楽しい時間_いい気分転換になりました 楽しかったー!










[PR]
# by mokukiti | 2017-05-21 21:43 | 日々の事 | Comments(0)

菜の花村

宮城県登米市の自然食品のお店「菜の花村」さんでの展示販売、ワークショップのお知らせを、
お友達の「きつねこパン工房麦」さんがHPで紹介して下さっています
のぞいてみてくださいね!
きつねこパン工房麦








[PR]
# by mokukiti | 2017-05-16 20:35 | ものつくり | Comments(0)

夏へ

5月になり、日中は暑いくらい!畑も夏へ衣替え

前から植えたかった「フェイジョア」の苗木が手に入りました!
d0147804_21082089.jpg


























すでに1メートルはあります  元気に大きくなってたくさん実をつけて欲しいなぁ~


苗を移植する前に草を刈らねばなりませぬーーー  手前が刈り終わった畝、奥が冬の間放ったらかしてた畝
d0147804_21084709.jpg

















カタバミ、イヌムギ、ハハコグサ(チチコグサかな?)、色とりどりの花を咲かせているのはヒメキンギョソウ
いつの間にかヨモギもあちこちに蔓延って来てるし・・・
この一年で草の種類がずいぶん増えたし、種類も変わってきていますねー

トウモロコシの苗の間に、コンパニオンプランツとして枝豆を植えます
d0147804_21083304.jpg


























育ちが良くなるように思いますよ

ブロッコリーの後にナスの苗
d0147804_21090207.jpg

















ブロッコリーはこんな姿になってもまた葉っぱが出てきます
それは困るので_刈り取ってしまいましたが・・・・・

トマト、ナス、ピーマン以外は種から育ててます
d0147804_21253067.jpg


















去年食べた時に種を取っておいたものです_命は巡っていくんですね










[PR]
# by mokukiti | 2017-05-07 21:32 | 自然農の畑 | Comments(0)

15月

ジャム工房なぐさファームさんにイチゴをたっくさん分けていただきました
d0147804_22110349.jpg

















林良一農園さんの「さちのか」だそうです  大きいのも小さいのも甘くて美味しーー!

てんさい糖をまぶしてしばらく置き、あまり煮詰めないでしゃぶしゃぶの状態で火を止めます
d0147804_22111747.jpg


















瓶に詰めて冷まし中!ほとんどいちごの姿煮といった感じ・・・
d0147804_22113550.jpg


















たっくさん出来たので、豆乳寒を作ってみました!
d0147804_21393808.jpg

















暑くなってくると、ひんやりプルン!が美味しいですね~

まだまだあるので毎日だって食べれちゃう!嬉しーー!
こんなにたくさんいちごを食べるのは初めてかも・・・ なぐさファームさんありがとーーー!

お腹こわさないようにしなくちゃね~・・・






[PR]
# by mokukiti | 2017-05-04 22:23 | おいしい | Comments(0)

豆月

5月になりました!
少し暑いくらいになって来ると、豆・豆・豆の季節
実エンドウが収穫できるようになってきました
d0147804_00023871.jpg

















エンドウの緑は爽やかな緑!美し~

d0147804_00025309.jpg

















莢は捨てずに取って置きこれで出汁を取ります 豆ご飯をこのだしで炊くとより豆まめの味がしっかりします
しばらくは収穫が続きます 嬉しいですねー!!

気温が高くなってくると虫たちも活動的になり賑やかになってきますね
セグロアシナガバチが巣材を調達しにやって来てました
これは女王蜂でしょうか__巣を作って卵を産みどんどん巣を大きくして行くんですね~
それにしてもこの美しいデザイン!誰が作ったんでしょうね~
d0147804_00022042.jpg


















自然農の畑の中で小さな虫たちも懸命に生きていますよ








[PR]
# by mokukiti | 2017-05-02 00:20 | 自然農の畑 | Comments(0)