早起きは・・・

雨が降り気温が高いと、草はぐんぐん伸びます!
忙しくて草刈りを怠けてると野菜がどこにあるのかわからなくなってきてしまいました・・
よし、やるそ!と早起きして暑さも少しはましな時間に草刈りしましたよー!

伸び放題だった草の中からグリーンアスパラが出てきました!
細いのばかりと思っていたら、なかなかのサイズ!
d0147804_00331055.jpg




















草に埋もれていたおかげで、すらりときれいな姿に!
早起きして汗流したお陰かしら・・・

でも、草と一緒にかぼちゃのツルも刈ってしまいました・・・・
まだ少し若いのだけど、食べられるかも・・・

早起きして三文の得をしたのか損をしたのか・・・・・

でも、朝の空気は気持ちいいですね~
そんな空気に触れられたことは「得」かな!









[PR]
# by mokukiti | 2017-07-12 00:46 | 自然農の畑 | Comments(0)

夏野菜は毎日たくさんの有難い収穫
今日はトウモロコシがいい感じになってきたので採ってきて、早速調理!
d0147804_19244014.jpg



















d0147804_19245202.jpg




















「素揚げにするとおいしい」と聞いていたのですが、面倒なので___
バターで蒸し焼きにしてみました! おーいーしーーー!!
特に『おかず』になるものではないけれど、夏には1度か2度は必ず食べたいものですよね、トウモロコシは


大きくなり過ぎてしまったキュウリはQちゃん漬けにしました
d0147804_19250436.jpg




















キュウリは特に栄養があるわけではないけれど、食欲のない暑い時でも食べやすくていいですよね~
自家製Qちゃん漬けはご飯がすすむ君ですよ!

キュウリは「世界一栄養価の低い野菜」としてギネスでも認定されているそうで・・・・・
でも、効能はいろいろあります→こちら

暑い時には夏野菜をしっかり食べましょう!









[PR]
# by mokukiti | 2017-07-04 19:49 | おいしい | Comments(0)

ミニと五寸

今年は今までで一番の出来!の人参
d0147804_20153312.jpg




















かごの中のは五寸人参、葉付きのはミニ人参_あまり変わらないサイズのもあり

人参の畝は、もう5年くらい自然農で続けているところ
草の種類も安定して来ていて、今はもう何も補ってやらなくてもスクスク育ってくれています
人が手出ししなくても、必要なものはそこにちゃ~んと用意されているんですねー

近所では、「草ボーボーだけどちゃんとできてる」とちょっと知れた畑になってきています







[PR]
# by mokukiti | 2017-06-28 20:24 | 自然農の畑 | Comments(0)

梅仕事

この季節は梅仕事に追われますね~ いつも夜なべ仕事になってしまうけど・・・・・
これでまた一年美味しい梅干しと、夏には欠かせない美味しい飲み物が出来るのですから
やらないワケにはいきません!

友達ん家の庭の梅を頂いてきました_まだ青いので追熟させます
d0147804_23535037.jpg



















d0147804_23540340.jpg


























一晩水に漬け__

d0147804_23541989.jpg




















きれいに拭いてヘタを取り、塩をして重石を乗せておきます
d0147804_23543187.jpg




















梅酢が上がったら重石を取って、土用の晴れが続く日を待ちます
木からもいで梅干しになるまでどれだけの時間がかかるのでしょうねぇ~
手間暇かかっても、やはり必ず作っておきたい梅干しです

たくさんあったので梅サワーも仕込みましたよー!
d0147804_23545027.jpg




















暑い時にはうれしく有難い爽やかな飲み物になります


この後裏庭の梅も収穫し、梅サワーと梅干しに仕込む。
どれだけの梅が力を貸してくれるでしょう__助かるわ~

たまに透明な脂がついてることがあります
d0147804_23550456.jpg




















傷が付いたか虫にでも刺されたところかと思ってましたが、これは梅自身の仕業のようです
梅の生理障害である「ヤニ果」だそうです
「植物には微量でも必要な要素があり、これが欠乏するとヤニ果が現れるとのこと。その要素は「ホウ素」「ジベレリン」などで微量でも必要である。また、乾燥した状態が続けば余計「ヤニ果」になる。」らしいです









[PR]
# by mokukiti | 2017-06-26 00:20 | おいしい | Comments(0)

庭猫

庭猫モフリンが、今年産まれたちびすけを連れてやって来ます
毎年1匹だけ産むのですが、みんな2歳になる前に死んでしまっています・・・・
4回目の出産で産まれた今年のちびすけ、大きくなるでしょうか・・お転婆さんなんだけどなぁ・・・

d0147804_20510390.jpg




















プランターがベットになってる・・・・・


d0147804_20511931.jpg




















きゃわわわゆ~い!


d0147804_20513212.jpg




















落っこちるーーーーー!

仔猫は見ていて飽きませんなぁ~








[PR]
# by mokukiti | 2017-06-24 21:01 | にゃんこ | Comments(0)

夏色

梅雨入りしてから雨降らず・・・・夏野菜が元気で毎日ぽちぽち収穫できるようになってきました
d0147804_23292102.jpg



















d0147804_23293805.jpg




















今年初めて黄色のズッキーニを作ってみました__夏野菜はカラフルで楽しいですねー


ズッキーニは厚目に切って、塩を少しパラパラ__フライパンで蒸し炒め、炒め蒸し、どっちでもいい
これだけでじゅーぶん美味しい!ズッキーニの味がしっかりします
d0147804_23295732.jpg


















野菜をいっぱい食べられるのは_幸せ!

[PR]
# by mokukiti | 2017-06-17 23:39 | 自然農の畑 | Comments(0)

豊作

今年は枇杷が、もう嫌になるくらいたくさん実をつけてくれました
せっせせっせと収穫し

d0147804_23571545.jpg




























せっせせっせと皮をむき種を取り、たくさんのコンポートを作り

d0147804_23573020.jpg





















せっせと取った種ははちみつ漬けに!

d0147804_23575050.jpg




















枇杷の種に含まれるアミグダリンという成分_毒でもあるけど薬にもなります
たぶんどこも悪いところは無いと思うのですが、食べられるのなら食べてみよう!と作ってみました
枇杷の種の効能

枇杷の葉っぱもお役立ち_使い痛みなどのところに貼っておくと治ります

実は美味しく、種も葉っぱも利用できる__枇杷の木1本あると助かります







[PR]
# by mokukiti | 2017-06-15 00:18 | おいしい | Comments(0)

実のなる木


梅雨入りはしたものの、カラリとした良い天気の青空
d0147804_23170318.jpg




















畑の様子も夏に向かってどんどん変わってきています

今年は期待できそうなレモン

d0147804_23115270.jpg





















d0147804_23113912.jpg




















酸っぱくない「レモネードレモン」という品種 ぜひ味わってみたい!


鈴生りのビワとキーウィ

d0147804_23130755.jpg



















d0147804_23132523.jpg




















これから期待のできそうなポポーとフェイジョア

d0147804_23344243.jpg




























d0147804_23111054.jpg





















まだまだ先になりそうな柿_実生で植えて3年目_桃栗3年柿8年ですからね~・・・

d0147804_23112558.jpg




















森化計画のクヌギやシラカシも3年目

d0147804_23121270.jpg




















d0147804_23122789.jpg




















森になるのはいつの事やら・・・・・

(たぶん)食べられないロウバイの実

d0147804_23124048.jpg




















いろいろ愉しみ満載の庭畑です


















[PR]
# by mokukiti | 2017-06-10 23:49 | 自然農の畑 | Comments(0)