15月

ジャム工房なぐさファームさんにイチゴをたっくさん分けていただきました
d0147804_22110349.jpg

















林良一農園さんの「さちのか」だそうです  大きいのも小さいのも甘くて美味しーー!

てんさい糖をまぶしてしばらく置き、あまり煮詰めないでしゃぶしゃぶの状態で火を止めます
d0147804_22111747.jpg


















瓶に詰めて冷まし中!ほとんどいちごの姿煮といった感じ・・・
d0147804_22113550.jpg


















たっくさん出来たので、豆乳寒を作ってみました!
d0147804_21393808.jpg

















暑くなってくると、ひんやりプルン!が美味しいですね~

まだまだあるので毎日だって食べれちゃう!嬉しーー!
こんなにたくさんいちごを食べるのは初めてかも・・・ なぐさファームさんありがとーーー!

お腹こわさないようにしなくちゃね~・・・






[PR]
# by mokukiti | 2017-05-04 22:23 | おいしい | Comments(0)

豆月

5月になりました!
少し暑いくらいになって来ると、豆・豆・豆の季節
実エンドウが収穫できるようになってきました
d0147804_00023871.jpg

















エンドウの緑は爽やかな緑!美し~

d0147804_00025309.jpg

















莢は捨てずに取って置きこれで出汁を取ります 豆ご飯をこのだしで炊くとより豆まめの味がしっかりします
しばらくは収穫が続きます 嬉しいですねー!!

気温が高くなってくると虫たちも活動的になり賑やかになってきますね
セグロアシナガバチが巣材を調達しにやって来てました
これは女王蜂でしょうか__巣を作って卵を産みどんどん巣を大きくして行くんですね~
それにしてもこの美しいデザイン!誰が作ったんでしょうね~
d0147804_00022042.jpg


















自然農の畑の中で小さな虫たちも懸命に生きていますよ








[PR]
# by mokukiti | 2017-05-02 00:20 | 自然農の畑 | Comments(0)

来客

いつの間にか家の中に入り込んでいたミツバチ 外に出してやろうと手に乗せて窓を開けても飛んで行かない・・・
d0147804_20451893.jpg


















しばらく手の上でうろうろ・・味見してるのだろうか???
d0147804_20465759.jpg

















これはセイヨウミツバチでしょうかね~(去年の記事を見たら、ニホンミツバチとセイヨウミツバチを逆に書いていたわ・・・・)
そっとしていると刺されることは無いんですよー

しばらくして飛んで行きました  花はいっぱいあるからねー
ミツバチが少なくなっていると聞きますが、どうなんでしょうね??








[PR]
# by mokukiti | 2017-04-17 20:55 | 日々の事 | Comments(0)


茹でてます!筍__畑に収穫の無いこの季節_お助けの山菜です
d0147804_20085778.jpg

















ワラビも買ってきたので、今日は山菜づくしですよ!



ずいぶん暖かくなって、大麦の花が咲き始めました
d0147804_20140513.jpg


















風に揺れる麦の穂の緑が美し~
d0147804_20174201.jpg

















人参の芽が出てきたんだけど・・・・草の芽もいっぱい・・・・
どれが人参かわかるかな?
d0147804_20191729.jpg



















ツバメがスイスイ気持ちよさそうに飛んでるし、モンシロチョウやアゲハがひらひら舞ってるし、
洗濯物にマルカメムシがくっついてくるし、あちこちでクモの巣に引っかかるし、
命あふれる春は好いなぁ~~












[PR]
# by mokukiti | 2017-04-16 20:28 | 日々の事 | Comments(0)

サクラサク

花冷えの一日でしたが、やっと満開になった桜を楽しんできました
d0147804_20085714.jpg


















d0147804_20091077.jpg


















d0147804_20092774.jpg


















d0147804_20094440.jpg

















やっぱり桜は良いですね~ もう少し暖かいとより良いのだけど・・・・・
少し寒くて虫たちはお休みでしたが、桜の花も暖かくなって虫たちがやって来るのを待っているでしょうね






[PR]
# by mokukiti | 2017-04-10 20:22 | 日々の事 | Comments(0)

ポカポカの畑

ここのところまた少し冬に戻ったような気温です
でも、今日は日差したっぷり!ポカポカ春の日差しに誘われニホンミツバチがぶんぶんやって来ましたねーd0147804_19584707.jpg














実生で育てている柿や、ブラックベリーにも柔らかな新芽が出てきて__d0147804_19590563.jpg














d0147804_19590039.jpg













ウスイエンドウは花盛り 小さな豆が出来てきていて__
d0147804_19591861.jpg













d0147804_19595686.jpg












今の時期は野菜も端境期で収穫できるものは無くて淋しいのだけど・・・・・
少し暑さを感じるころになると豆三昧になります__待ち遠しいなぁ

d0147804_19582240.jpg












麦畑を散歩中のモフリン 猫にも嬉しい春の日差し

毎日忙しくてなかなか畑仕事の時間が取れないけど、気分転換に出てくるといろいろ発見があって
ついつい時間を忘れてしまって・・・・・やっぱり畑は良いなぁ~















[PR]
# by mokukiti | 2017-04-02 20:22 | 自然農の畑 | Comments(0)

やっと仕込んだー

2月が忙しすぎて、何も出来て無かった・・・・・1ヵ月遅れでやっと味噌を仕込むことが出来ました

昨日から大豆を戻しておき(これはまだ水に漬けたばかりの大豆よ)
d0147804_19524759.jpg












朝から瓶を洗って陽に当てて
d0147804_19532064.jpg












今年は茹でずに、蒸かしてみることにしました
d0147804_19530767.jpg


















いい匂いがして来てそろそろいいかな
d0147804_19533676.jpg












麹(麦と米の2種類)、と塩と、潰した大豆を混ぜて
d0147804_19535134.jpg












瓶にぴっちり空気が入らないように詰めて
d0147804_19540352.jpg












ホワイトリカーで汚れをふき取り、きっちり蓋をして、完成!
d0147804_19541734.jpg












冬まで涼しい納戸で静かに静かに麹菌たちが働いて、美味しい味噌を作ってくれます

「蒸かした方が大豆のうまみが逃げないで美味しくなる」と聞いたので、「なるほど!」と
やってみましたが、2つ問題が・・・・
セイロが小さいので大豆の出来具合にむらが出来てしまったのと、茹でるより水分が少ないのでまとまり難く、
水分を足そうにも茹で汁がなーーい!困った、困った・・・
そのまま瓶に詰めたけど、今年はどんな味噌になるのでしょうか~ お楽しみ!









[PR]
# by mokukiti | 2017-03-17 20:28 | 日々の事 | Comments(0)

茶棉

今年初めて地植えにした棉
10株ほど植えたのを、毎日のように収穫して大きなザルいっぱいになりました!
d0147804_20552194.jpg
















これだけたくさんあると、どれくらいの糸を紡げるのでしょうねぇ~
が、それまでに種を取って、綿打ちして・・・と糸になるまではなかなかですね~
いつになったらできるのだろうか・・・・・




[PR]
# by mokukiti | 2017-03-12 21:05 | 自然農の畑 | Comments(0)