<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何もしなくても・・・


d0147804_19430148.jpg




















キーウィがたっくさん採れました___放ったらかしなのに・・・・
年々数も増え、実も大きくなってきています

d0147804_19424604.jpg




















キーウィファミリー
2㎝くらいのおチビちゃんから、それなりの大きさのまでいろいろ

何の手入れもせず(棚だけは作ってますが・・)草もボーボーのまま(蔓性のものは取ってますが・・)
それなのにそれなのに、毎年実をつけて、採るのが嫌になるくらいに数も増えて

何もしなくていいんだ、というか・・何もしない方がいいのか

放ったらかしの金柑や枇杷や梅も、表裏はあってもそれなりに収穫できてるし

ヘタに人が手を出すと、かえって木の方が困ってしまうのかもしれない

自然(じねん)












[PR]
by mokukiti | 2017-11-17 20:14 | 日々の事 | Comments(0)

今年のは・・・

仕込んだ味噌__いつも開けるときはドキドキ
今年のは蒸かした大豆で作ったので、さらにドキドキドキドキ

d0147804_20441175.jpg




















水分が少なかった分少し硬い目だし、大豆の粒々が結構残ってる
でも、味は良い!
また一年、美味しい自家製味噌で毎日の朝の味噌汁__有難し

自分で作れるものは、出来るだけ作っていたい

物を買うということは、もれなくゴミとなるものも付いてくるということ
製造するにも処分するにもエネルギーを使う「ゴミになるもの」は、
できるだけ小さなエネルギーで暮らそうとするには「困ったもの」でしかない

土に還すことが出来るものならまだしも、そうでないものが多いのが困る
まったく無くすことは出来ないけれど、少なくすることは出来る

それに、自分で手間暇かけて作ったものは大切に使うし、何より有難い

「必要なものは出来るだけ自分で用意する」ということを楽しんでいたい










[PR]
by mokukiti | 2017-11-15 21:45 | おいしい | Comments(0)

来年は・・

いつも苗を買っていた玉ねぎ  今年は種蒔きからしてみました
d0147804_19522287.jpg




















プランターに「泉州玉ねぎ」という品種を一袋全部蒔いたけど、ちょっと少なかったかな・・・


根を切らないようにばらけて、一本一本植えていきます
d0147804_19523611.jpg




















苗の大きさはちょうどいい感じ!
そろ~っと、絡まった根をほぐしながら植えていくのは時間がかかります
赤玉ねぎとで300本近くあったかな・・畝立てから初めて3時間ばかり__疲れますなぁ~
でも、久しぶりにポカポカ日差しの元、気持ちのいい畑仕事でした
大きくなってちょうだいねー

今年は忙しくてなかなか畑仕事が間に合わず、がっかりすることも多々あり・・・
畑が思うようにいかないと気持ちが落ち着かず、仕事も何だか集中できない
来年はもう少し時間を取れるように工夫しなくちゃねー







[PR]
by mokukiti | 2017-11-13 20:06 | 自然農の畑 | Comments(0)

来たよー

今年もやって来ましたジョウビタキ
d0147804_21273676.jpg




















11月になると声を聴くようになり、どこにいるのかなぁ~とカメラを持って庭へ
やっと撮れたのは、後姿・・・・ でも間違いなくジョウビタキ
くりんとした瞳がかわいいんだけどなぁ・・・

寒くなったり、暖かかったり、雨が続いたり、台風がやってきたり・・・・
変な天候の今年の秋だけど、昆虫や鳥や草もちゃ~んと季節は移ろっています
ヒトはついて行けず体調いまいち・・・・










[PR]
by mokukiti | 2017-11-03 21:44 | 日々の事 | Comments(0)

晴れた!晴れた!

久しぶりに晴天が続いてる
きれいに澄んだ青空、ついつい見上げてしまいますねー
d0147804_21093135.jpg




















こんな雲や_
d0147804_21094541.jpg




















こ~んな雲もあったり_
d0147804_21100107.jpg




















ずんずん変わっていく空は見飽きることがありません

久しぶりの晴天が続いて、やっと残りの里芋を収穫できました
d0147804_21102820.jpg




















そして、やっとキャベツやブロッコリーも移植
d0147804_21104053.jpg




















春に種を蒔いたセロリが、今頃になって大きくなってきました
d0147804_21105428.jpg




















雨が続いて冬野菜の成長がいまいちでも、何かしら育ってくれていて有難いです

雨が続いたせいか体調は今一つ良くなくて・・・・でも、青空の下で久しぶりにゆっくり畑仕事をしたら少し楽になりました
今年はずっと忙しい日が続いてのんびり畑仕事もできずで、ちょっとストレスがたまって来てたのかなぁ・・

太陽の日差しを浴びたり、土をいじったり、ゆっくり過ごす時間も大切ね~

来年はもう少しバランスを考えて、どれもが中途半端にならないようなペースで出来るようにしないとなぁ・・・
体は一つ、頭も一つ。無理はできません










[PR]
by mokukiti | 2017-11-01 21:32 | 自然農の畑 | Comments(0)