<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

映画鑑賞

2日連続で4本の映画を観てきました
生命誌研究館主催で、なんと!無料だったのです!!
d0147804_20210131.jpg




















動いている庭」__フランスの庭師ジル・クレマンの仕事を追ったドキュメンタリー

水と風と生きものと」__生命誌研究館館長中村桂子さんがあちこち出掛け対談した時のドキュメンタリー

息の跡」__陸前高田市の佐藤たね屋の佐藤貞一さんを追ったドキュメンタリー

世界でいちばん美しい村」__2015年ネパール大地震の震源地ラプラック村を写真家石川梵が撮る


自然の中の一つの生き物「ヒト」としてどう在るのがいいのか、何が出来るのか、何をしなくていいのか・・・
改めて考えさせられる内容のものばかりで、混みあった電車の中で_都会の眩しい夜のビル群の中で__
違和感を覚えながら「どうしたものか・・・・」と考えながら帰ってきました

なんかいろんなことが変な所に向かって行っているようで、困ったなぁと感じながら
でも、目の前にはやらなきゃいけないことが山積みで・・・・どうしたものか・・・・・











[PR]
by mokukiti | 2017-10-29 21:44 | 日々の事 | Comments(0)

生姜でしょうが!

ここのところお天気はぐずぐず、ずいぶん冷んやりとした毎日・・
寒くなって来ると体もぐずぐず・・・・こんな時は暖かい飲み物でも飲んで、体を温めましょー!

今年は生姜を1kg植えつけていました__収穫できたのは2kg....なかったの・・・・・
なかなか大きくなってくれない生姜、しょうがないか・・・でもなんたって無農薬!安心して使えますもんねー
d0147804_21093879.jpg





















寒い時の飲み物には欠かせないジンジャーエールをつくりました!
フードプロセッサーで滑らかになるまで潰した生姜に、砂糖・シナモン・クローブ・黒こしょうを入れてコトコト
d0147804_21095701.jpg




















てんさい糖を使っているので色は黒いですが_味は良い!

早速甘酒に入れて頂きました___おいしーーー!あったまる~~

今年は寒くなるのが早いだろう_と個人的予想
この冬は甘酒とジンジャーエールでホコホコしましょ









[PR]
by mokukiti | 2017-10-16 21:32 | おいしい | Comments(0)

月は東に日は西に

西の空 17:49
d0147804_00501506.jpg






















17:51
d0147804_00495082.jpg






















東の空 17:53
d0147804_00491891.jpg




















ちょっとぼけぼけで・・・・・中秋の迷月

「菜の花や 月は東に日は西に」 春分のころに詠まれた句ですが、秋分のころも同じになるんですね~
「コスモスや 月は東に日は西に」でしょうか___
















[PR]
by mokukiti | 2017-10-05 01:11 | 日々の事 | Comments(0)