<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

栄養ドリンク

夏の暑くて大忙しの時に、友達が夏バテしないようにと送ってくれた甘酒の、あの体に沁み渡る美味しさが忘れられず・・・・
ヨーグルトメーカーだと簡単に作れるというので___買っちゃいました!
d0147804_00311541.jpg


























あれこれ調べた結果、温度と時間の設定が細かく出来るものが良いらしく、このメーカーのが売れている
ということなので_決定!
ただ保温できるだけの簡単な作りで、付属の容器に麹とお湯でふやかしたご飯を入れて、中にセットして
温度と時間を設定しておくだけ
夜に仕込んでおいたら朝にはおいしい甘酒が!


d0147804_00305603.jpg




















おぉぉ~~~出来てる、出来てる!!
ご飯粒は残ってるけど、混ぜると潰れるくらいの柔らかさ__甘~~~い!!
もう少し麹の量を減らしてもいいのかも・・ でも、自然の甘味は美味しいーー!

早速豆乳で割って頂きました! 体に沁み渡る~~~
d0147804_00303691.jpg




















夏はお冷で、冬は温めて、一年中飲めますね! お米の減りが早くなりそう・・・

納豆も作れるようなので、大豆の収穫が出来たら挑戦してみよう!
いい買い物したわ!








[PR]
by mokukiti | 2017-09-29 00:51 | おいしい | Comments(1)

山に登る

友達に誘われて、ン10年ぶりに近くの名草山に登ってきました
標高200㍍ちょいの、山とは言えないほどの小さな山ですが_いきなり長い階段から始まり
d0147804_20483880.jpg


























片道3㎞を花やキノコなどを観察しては立ち止まり、小一時間かけてやっと頂上に

d0147804_20485642.jpg




















少し靄ってくっきりとではなかったけれど、淡路島や友ヶ島が見え
いつも見ている景色も山の上から見ると違って見えて、なかなか良いところだわ~と再発見!

d0147804_20555760.jpg




















我が家の方向なんだけど、小さすぎてわからなかった・・・・・

子供のころは禿山だったのに、いろいろな木が生い茂っていて月日の流れを感じましたね~

みんなでわいわい言いながらの山登り、楽しかった~!! 仕事で凝り固まってた体もいい感じにほぐれたみたい
ほど良い運動量でいい汗かきました また時間が出来たら登ってみようかな









[PR]
by mokukiti | 2017-09-24 21:15 | 日々の事 | Comments(0)

台風の後

朝にはもう台風一過の青空
d0147804_23285462.jpg



















なのですが・・・それはもうすごい風が吹き荒れて__柵は壊れ
d0147804_23291453.jpg



















里芋の葉っぱはボロボロ
d0147804_23293450.jpg



















棉は倒れ
d0147804_23301642.jpg



















ローゼルも倒れ、枝が折れてしまっているのも・・・・・
d0147804_23295018.jpg



















でも、この程度で済んだのは良かった方なのかも・・・すぐ元気になってくれるでしょう

収穫前のお米は大丈夫だったのかしら…芽を出し始めた冬野菜は大丈夫だったのかしら・・・
とあちらこちらのことが心配になりますね








[PR]
by mokukiti | 2017-09-18 23:43 | 自然農の畑 | Comments(0)

今日の収穫

少し日も短くなってきて秋めいてきました
台風が来るってんで、大雨が降る前にサツマイモと生姜を半分だけ掘ってみました
d0147804_22421208.jpg





















d0147804_22411360.jpg





















8月はほとんど何も出来ずで草に埋もれてしまっていたにもかかわらず、どちらもまずまずの出来で良かった~
生姜は寒くなってきた時のためにジンジャーエールを作ろっかな
サツマイモは何にしても美味しいし、今年も干し芋を作れるかな

何を食べても美味しい秋ですね







[PR]
by mokukiti | 2017-09-14 22:57 | 自然農の畑 | Comments(0)

座布団?

久しぶりに仕事場の掃除が出来ました_やれやれ・・・
散らかっていた木を整理し、そこら中に積もっていた木の粉を払い。。としていたら
2㎝もないちっちゃ~い丸い座布団が出てきました__誰の???
d0147804_19472266.jpg




















真っ白(少し木の粉がついて茶色いけど・・)で、ふわふわ柔らか__枕にすると気持ちよさそう・・

もしやこれはあの方の・・・・・

ゴキブリを捕食してくれるので居てもらっているのですが、アシダカグモの卵嚢です
もう中身は空っぽになってますが、子グモたちはどこへ行ったのでしょう・・・見かけなかったなぁ・・

あまり目に付くところには居てほしくないけど、部屋に一匹いてくれるとゴキブリはほとんど見かけなくなるので
助かります













[PR]
by mokukiti | 2017-09-11 20:08 | 日々の事 | Comments(0)

ローゼル

今年もローゼルが花を咲かせ始めました
d0147804_22055061.jpg




















草に取り囲まれたローゼルを救出せねば!!がその前にローゼルのところまでの草を刈らねば!!
d0147804_22064731.jpg




















ローゼルロードが開通して、やっと周りの草も刈ることが出来ましたよ・・・時間かかるわ~~~


蕾もたくさん付いてます!
d0147804_22060663.jpg






















d0147804_22063210.jpg




















今年は5株植えたのでどれだけ収穫できるでしょうかねー
ジャムに出来るし、ハイビスカスティーも美味しいし、楽しみですねー!









[PR]
by mokukiti | 2017-09-10 22:14 | 自然農の畑 | Comments(0)

季節は‘秋’

9月に入ってめっきり秋らしくなり、畑仕事にはもってこい日和の毎日
草刈りもずいぶん進み見晴らしがよくなってきました

去年の掘り忘れの里芋があちこちに出ていて邪魔なので、まだ少し早いのだけど掘ってしまいました
やはり芋はまだ小さかったけど、芋茎は大きい!
d0147804_20452810.jpg




















皮を剥いて、半分は干して芋がらに、残りは甘酢煮にしました 
最近は芋がらなんてめったに見なくなったけど、うす揚げと炊いたのなんておいしいのにね~

みそ汁の具も秋らしくなってきました
d0147804_20451177.jpg




















ほぼ毎日食べる味噌汁、季節季節の味が楽しめる飽きのこない一番のおかずです

季節季節の畑仕事に精を出し、季節季節の味を楽しみ、体は季節季節の働きをしてくれています
毎年「今年の気候は異常だねぇ~」なんて言ってても、やることは変わらず・・・
そろそろ秋冬野菜の種おろしです















[PR]
by mokukiti | 2017-09-05 21:06 | 自然農の畑 | Comments(0)

宝探し

忙しくしている間に畑は一面草野原・・・・どこに何があるのかわかりません・・・・・
d0147804_20324690.jpg


















d0147804_20330422.jpg






















せっせと草を刈っていると、ゴロゴロかぼちゃが出てきました!!
d0147804_20332206.jpg





















さてさて明日は何が出てくるでしょう??
そんなことを考えながら手を動かしてると、えらいこっちゃの草刈も楽しくなってきますねー

秋冬野菜も始まるので、早いことやっちまおーー!









[PR]
by mokukiti | 2017-09-02 20:40 | 自然農の畑 | Comments(0)