雪が積もった翌日は、雪はほぼ解けたとはいえ冷たい一日
朝は何もかもが凍ってました
d0147804_19462716.jpg
d0147804_19464023.jpg
ブッコリーの葉っぱの上に輝くダイヤモンド*
d0147804_1947404.jpg
外のバケツに張った氷の厚みは5ミリくらいでしょうか・・ 冷た~い!
d0147804_1949573.jpg
寒さに強いオキザリスも流石にこれは可哀想だわ~・・

そしてその翌日も、なかなかの冷えっぷり!
d0147804_19511599.jpg
久しぶりに霜柱!ぱりぱり踏み締めましたよ
d0147804_19521295.jpg
収穫した白菜の葉っぱの間にカメムシが!
葉っぱの中で寒さを凌いでいたのだろうけど、無理だわねーこの冷えでは・・・

数日続いた寒さも過ぎ、今日日中は14℃までに!暖か~い!
でもまだまだ寒い日がやって来るんだろうなぁ・・ まだ1月だもの・・

次の寒波がやってきたら、干し芋でも作ろうかなぁ~
[PR]
by mokukiti | 2017-01-27 20:02 | 日々の事 | Comments(0)

雪雪ーー!!

久しぶりの積雪
d0147804_21235018.jpg
昨夜から降ったり止んだりして、結構積もりました

d0147804_21261951.jpg
              キシキシと音を立てて雪を踏むのも久しぶり

何もかもに雪は降り積もり、いつもと違った風景になり写真を撮るのに寒さも忘れる
d0147804_21274012.jpg
d0147804_21275518.jpg
d0147804_2128631.jpg
d0147804_2128212.jpg
d0147804_21321024.jpg


冷たいのにくっついてくる
d0147804_21334499.jpg

初めての雪が不思議でたまらないらしい
d0147804_21342484.jpg


お昼過ぎには溶けてしまったけど、また今夜も降ってる__積もるのかなぁ
雪が積もる夜は静かでしんしんと冷える
[PR]
by mokukiti | 2017-01-24 21:38 | 日々の事 | Comments(0)

カンパ!ガンバ!

寒い寒いーーーー!!と言っても_霰がパラパラ降っただけ
d0147804_20343521.jpg
ビワの葉っぱの上に3粒
d0147804_2035912.jpg
ツツジの葉っぱの上にも3粒
d0147804_20354013.jpg
そして_地面の上にも粒つぶつぶ

せっかくのこの寒さ!乾物にはもってこいなので、せっせと大根を干しました
d0147804_20373632.jpg
d0147804_20375361.jpg
風も強くてすぐ乾いて、きれいな切干大根が出来ました!
寒さも有難いですね~
[PR]
by mokukiti | 2017-01-17 20:39 | 日々の事 | Comments(0)

年は明けてました

お正月はあったのか?と思うくらいの勢いで日々過ぎて__早や11日
剪定しなきゃなぁ・・・と思いながら庭のあちこち見ていたら・・
ロウバイが咲いていました!
d0147804_20551584.jpg

実を拾ってきて植木鉢に埋めたのは__かれこれ10年以上前
無事芽を出し順調に育ち、直植えにしてから4年ばかり・・・
やっと蕾を付けたわ~と喜んでいたのに、忙しい毎日で花が咲いているのに気が付いていませんでした!ごめん~~~
香りは今ひとつわからなかったけど、まだこれから次々咲いてくれそうなので楽しみ~
[PR]
by mokukiti | 2017-01-11 21:03 | 日々の事 | Comments(0)