<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

         西の空に__細ーい細ーい月と、キラリと光る宵の明星
         2016年も暮れていきます
d0147804_21124318.jpg
               忙しかった今年一年_楽しかった今年一年
                   来年もまたよろしくお願いします
[PR]
by mokukiti | 2016-12-31 21:20 | 日々の事 | Comments(0)

田んぼの恵み

d0147804_22275868.jpg
友達の田圃で今年収穫できたお米、少し分けてもらいました__10種類あります
d0147804_2230110.jpg
赤、黒、緑・・・いろとりどり__美しい!!
やっぱりお米は良いなぁ__それぞれどんな違いがあるのか味見も楽しみ!

野菜が自給できるのはもちろん喜びですが、やはり主食のお米が自給できたら何よりの
安心です
いつか1年分のお米を作れるようになればいいなぁ・・
[PR]
by mokukiti | 2016-12-26 22:34 | 自然農の畑 | Comments(0)

温もり

とても天気が好かったので、「これは山日和!」と薪を取りに行ってきました

いつも行く山は、変わらず美しい!
d0147804_21441492.jpg


            青い空に大きく広げたヤマザクラの枝
d0147804_21532536.jpg
    元気そうに見えますが、根元の方は随分傷んできていて、いつまで持つかなぁ・・
    といった様子
    ここ数年でヤマザクラが随分枯れてしまった様に見えます_何が原因なのかはわ
    かりませんが・・

道路わきに落ちてる倒木などを拾って来るのですが、時にこんなめっけもんも!
d0147804_2158934.jpg
何の木かはわかりませんが、丁度いい長さの伐られて間もない木
面白い形なのでどう使おうかなぁ・・・  

道路わきの邪魔になるところが伐られていたり、たぶん地主さんなのでしょうが一部分がバッサリ伐られていたり、もの言わぬ木たちですが理不尽に思ってるんだろうなぁ・・・
せめてその伐った木を有効に使ってあげればいいものを・・・伐りっぱなしで放っておくだけ
お陰で薪の調達が出来るのですが・・・・・ 

いろいろ思わされながらの薪集め__薪ストーヴの暖かさもひとしおです
[PR]
by mokukiti | 2016-12-19 22:20 | 日々の事 | Comments(0)

センベツ

乾燥させてる時にぶちまけてしまった__金胡麻
d0147804_19424769.jpg
ゴミがいっぱい
小さな砂粒も胡麻の中では大きな石ころ
一つ一つ選り分けていきます___いつになったら食べられるのだろ・・・・・
[PR]
by mokukiti | 2016-12-15 19:44 | 日々の事 | Comments(0)

百舌鳥の高啼き75日

初霜です
d0147804_22294267.jpg

ホトケノザに__
d0147804_2230354.jpg

ヒメオドリコソウに__
d0147804_22311942.jpg

オキザリスにも__
d0147804_22315655.jpg
オキザリスに付く霜は粒が大きいですね~

百舌鳥の高啼きを初めて耳にしたら、大体これくらいに霜が降りるなぁと計算しておくのですが、ほぼ当たっています
今年は去年より少し早いのかしら、と思っていたら・・1週間早かった__あったリー!
[PR]
by mokukiti | 2016-12-12 22:43 | 日々の事 | Comments(0)

12月なのに・・・

d0147804_22284692.jpg
12月だというのに、眩しい日差し__

d0147804_2230382.jpg
d0147804_22302165.jpg
d0147804_22305017.jpg
12月だというのに、トマトの花が咲き、ズッキーニは実を付け、パプリカも大きくなり___

d0147804_2237746.jpg
ツユムシ(?)がブロッコリーの葉っぱを食んでいます___

もう12月だというのに・・・・・暖かすぎる・・・・・
今年の冬は寒さ厳しくなるって言ってたじゃない・・・・・・
[PR]
by mokukiti | 2016-12-05 22:40 | 自然農の畑 | Comments(0)

冬の白

d0147804_2127681.jpg
大根が収穫できるようになってきました
大根の白は冬野菜の王様の色_美しー! こかぶの白も負けてませんけどね!

d0147804_21303233.jpg
今年はネギが充実
初めての太ネギも立派な太さになりました!
秋蒔きのモロッコインゲンもたくさん! 少し寒くても元気元気!

今年の冬は寒さが厳しくなる、との予報だったけど・・・どうなるんでしょ
[PR]
by mokukiti | 2016-12-01 21:36 | 自然農の畑 | Comments(0)