<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リンゴ・ローゼルジャム

今月に入ってから、次々収穫できるローゼル
d0147804_21442881.jpg
随分赤が濃くなってきたような・・・

ジャムを作りま~す! 
まず、がくと苞を取ります(この部分がジャムの材料)
d0147804_21502281.jpg


先にリンゴ一個分をフードプロセッサーで細かくし、そこにきれいに洗ったローゼル投入!
d0147804_21521867.jpg


さらに、ガーーーッと滑らかになるまで撹拌
d0147804_21532332.jpg
甘酸っぱい匂いとこの色!美し~!

鍋に入れ、いちょう切りのリンゴと砂糖投入!
d0147804_21551867.jpg


弱火でコトコト・・・・・リンゴの食感と甘酸っぱいローゼルの味で美味し!
d0147804_21574924.jpg
でも、もう少し甘さ控えめでも良かったかも・・・

残りは天日乾燥させて、ハイビスカスティーに!
d0147804_21593236.jpg
そうなんです!ハイビスカスティーって実はローゼルなんです!
ローゼルの正式名称が「ハイビスカス・オブタリファ」っていうんですって
いろいろ女性にはうれしい成分が含まれているようですよ!

-おまけ-
d0147804_224492.jpg
ガクと苞を取られた実
かわいいので並べてみました__何だかおしゃべりしてるみたい・・・
   「私たちには用は無いんですって!」
   「えぇ~~~、種がいっぱい入ってるのに??」
   「ジャムにするには邪魔らしいわよ!」  
   「なんてこと!捨てられちゃうのねわたしたち・・・・」   何てこと言ってるのかな~

種用はちゃ~んと残してありますよ、完熟するまでね!
[PR]
by mokukiti | 2016-10-31 22:17 | おいしい | Comments(0)

今日の収穫

秋も深まってきて、葉ものがグングン大きく育ってきました
d0147804_21175656.jpg
しゃくし菜、水菜、大根間引き菜_これからの季節は葉っぱが美味しいです~!

黒豆枝豆もたくさん採れました!
最近は何でもフライパンで(蓋をして)茹でるというか蒸し煮にしてます
茹で水を捨てることがないので、この方が味がしっかりしてます
d0147804_2123639.jpg
甘くて美味しー!

たくさんあるので、この間作った落花生バターで和えてみました
d0147804_21252073.jpg
またまたこれも美味しーー!!

ここのところ収穫できるものがどんどん増えてきて、たくさん採れたものは友達に!
楽しく畑仕事をして、人にも喜んでもらえる、有難きことかな!
[PR]
by mokukiti | 2016-10-25 21:28 | 自然農の畑 | Comments(0)

最近読んだ本

d0147804_2355453.jpg
理学博士の中村桂子さんが、高校で講演したお話をまとめたものです

*「生きる」をみつめる ものの考え方を見つける
*「生きる」を考える 生きもの38億年の知恵
*「知」に感動する
の3章からなっています

高校生に向けてお話しされていることなのですが、とても興味深く解りやすく、どこを読んでも「そうそう!」と納得!面白かったです!

目次より__
・普通に一生懸命暮らす
・生きものとしての人間であること
・あらゆる生き物を大事にして生活する
・人間は考えるために生きている
などなど・・・・

まどみちおさんが仰られたそうですが__世の中に「?」と「!」と両方あればほかにはもう何もいらん__と
「?」はふしぎがること 「!」は感動すること

毎日が楽しくなってきますね!
[PR]
by mokukiti | 2016-10-23 23:34 | 本棚 | Comments(0)

秋晴れの一日

晴れても暑すぎず気持ちの良い秋晴れ
d0147804_22265895.jpg


爽やかな風の中、白菜を移植しましたよー!
d0147804_22262215.jpg
土を裸にしないのが自然農のやり方なのですが、枯れ草を敷いておくとナメクジやダンゴ虫がやって来て柔らかい葉っぱを食べてしまうので、この場所ではこの方法がいいのかな

虫除けに防虫ネットをかけておきます
d0147804_22295499.jpg


サツマイモの後に白菜を植えたので、掘り忘れてたのがこんなに出てきました!
d0147804_22313999.jpg
得した気分!

小豆も収穫できるようになってきました
d0147804_22344062.jpg


小松菜や水菜の葉物に、大根も大きくなってきましたよー!
d0147804_22332195.jpg
d0147804_22334221.jpg


畑は毎日やることがいっぱい!
畑仕事の時間はあっという間に過ぎていきます__イケナイ、イケナイ木工の仕事もしなくちゃ!!
午後、一休みしてから木工仕事頑張りましたです

毎日忙しすぎて、もう一人自分が欲しい!いや、もう二人くらい・・・
[PR]
by mokukiti | 2016-10-11 22:43 | 自然農の畑 | Comments(0)

秋らしい一日

気温も落ち着いて、やっと秋らしい気持ちの良い一日になりました

冷奴はもうちょっと・・・なので、野菜と蒸し煮にしました
d0147804_1950258.jpg
先に里芋を茹でておいて、柔らかくなったら豆腐・オクラ・小松菜の間引き菜を入れてさらに蒸し煮に!
土鍋を使うといいのでしょうが、出して来るの面倒だし・・・・案外フライパンひとつで何でもできちゃうのよね~

d0147804_19562943.jpg
前に作ってあった紫蘇味噌をつけて頂きました_美味し!

d0147804_1957539.jpg
ご飯は落花生ごはんで!

畑で収穫できたもので毎日おいしく頂けるしあわせ、ありがたし~
[PR]
by mokukiti | 2016-10-10 20:05 | おいしい | Comments(0)

ローゼルジャム

この間、なぐさファームさんに持って行ったローゼル
d0147804_2040264.jpg


味見して~っと試作を持ってきてくれました
d0147804_20414562.jpg
リンゴ(シナノドルチェという品種)とローゼルと、桃とローゼル
ん~~~どっちも美味しい!
でも、もう少しローゼルの酸味を感じれるといいねぇ、ということになり・・
収穫できそうなローゼルの実をいっぱい採っていかれましたよ!
さてさて、本番はどんな味になるのでしょうか!

芋茎にローゼルに__うちの畑からジャムが生まれるのは嬉しいですね~
[PR]
by mokukiti | 2016-10-08 20:49 | おいしい | Comments(0)

田んぼ

忙しくてなかなか行けてなかった田圃
出掛けてついでにちょこっと寄ってみたら____半分稲刈りが済んでました
d0147804_22481586.jpg
奥の背の高いのは香り米でしょうか__

d0147804_2251443.jpg
右側のはうるち米、アサヒって品種だったかなぁ・・・
色々な品種の稲穂がそろってっるところを見れなくて__残念!

イノシシの被害がひどいとのことで、電柵が巡らされていました
獣の害はどうにかならないもんですかね~

気が付けば稲穂が実っていて、楽しい稲刈りもできなくて・・・・
思っていたより良く実っていたのはうれしいけれど、なんだか淋しい・・・・・
[PR]
by mokukiti | 2016-10-06 22:56 | 自然農の畑 | Comments(0)

今日一日

10月だというのに真夏日の暑い一日でした~

エンサイの花が咲きました! 初めて見た!
朝顔みたい_と思って調べたらヒルガオ科サツマイモ属ですって!
d0147804_23251243.jpg
水辺で栽培_とも書いてありましたが、うちの畑では砂地の乾燥したところに植わってます
だから茎が固いのかなぁ・・・・

昨日芋茎を取りに来てくれたなぐさファームさんが、「ジャムになりました」と届けてくださいました
d0147804_2330466.jpg
芋茎だけでは少し物足りない味だったので、梅を混ぜたとのこと
芋茎のしゃきしゃき感も残っていて、美味しく頂きました!
芋茎もジャムになるのね~

お昼に栗ご飯
d0147804_23363056.jpg


おやつには蒸かしたサツマイモ
d0147804_2335218.jpg

食べ物はすっかり秋の一日

d0147804_23175859.jpg
          きれいな夕焼けにほっと一息
d0147804_23181523.jpg

明日はまた雨とか・・・・・台風も来そうだし・・・
カラリとした秋晴れはどこへ行ってしまったんだーー!!
[PR]
by mokukiti | 2016-10-02 23:46 | 日々の事 | Comments(0)

今日の収穫

朝晩ずいぶん涼しくなって、モズの高啼きの声も聞こえるようになり、秋ですね~
畑の秋冬野菜も少しずつ大きくなってきていて、今日は大根の間引きをしました
d0147804_20254261.jpg
d0147804_2026122.jpg


早速おひたしに! 貴重な自家製炒り胡麻をかけて
d0147804_20272686.jpg


ローゼルの実も膨らんできたので、大きくなったのを収穫しました
d0147804_20282388.jpg
これは、お世話になっているなぐさファームさんに持って行き、ジャムの試作をして頂くことに__どんなジャムになるのでしょうか・・
[PR]
by mokukiti | 2016-10-01 20:32 | 自然農の畑 | Comments(0)