<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

胡麻を食べる

先日、久しぶりに朝から良いお天気だったので、胡麻を干せるー!とはりきって外に出した時__
きゃぁーーーーー!!!ざるごとひっくり返してしまいました・・・・・・
慌てて拾い集め_と言っても小さな胡麻粒、全部拾いきるのは無理~~~
草や土も一緒くたに何とか拾えたものをすぐさま洗って乾燥__がこのザマ
d0147804_1940824.jpg
トホホに小石が混じってる・・・

こちらはひっくり返す前に少し選別しておいたもの
d0147804_19413814.jpg
きれい!!

きれいな分だけでも_早速炒って半摺りに」
d0147804_19431010.jpg
あぁ~~いい香り!
苦労してやっと口に出来たものの美味しさったらないですね~

これから夜なべ仕事で小石取りです
[PR]
by mokukiti | 2016-09-29 19:45 | 自然農の畑 | Comments(0)

今日の収穫

朝から時々陽も差すお天気__暑さもややマシ=畑日和
雨続きで遅れていた冬野菜の種まき__小松菜、水菜、春菊、法蓮草、大根、小蕪・・・・
いろいろ蒔きましたよー! これから冬にかけてお天気はどうなんでしょうね~

そして、楽しい収穫も!
紫蘇の実(種)、ずら~っと並んだ実を指でしごいて__たくさん!!
紫蘇味噌をつくりましょーっと!
d0147804_221225.jpg


芋茎が食べたくなったので、少し早いけど赤芽の里芋を一株収穫
d0147804_2253053.jpg


芋茎もブリブリ太っています
d0147804_227479.jpg


薩摩芋も今年はいい出来ですよ!ちょっと虫に先に齧られてますけど・・・・
d0147804_2284359.jpg


収穫と種蒔きが重なるこの時期は忙しい!なのに雨ばかり・・・・・
台風16号も心配だなぁ・・・
[PR]
by mokukiti | 2016-09-19 22:13 | 自然農の畑 | Comments(0)

十六夜

d0147804_21594092.jpg
まんまるお月さん
もう9月半ばだというのに__暑い暑い・・
地震だったり、台風だったり___自然災害が多く、「のんびり月なんか眺める気にもなれない」と思われてる人もいるかもしれない・・・・
でも、どんな時も月はのぼり満ち欠け、宇宙の巡りは変わらない
自然の中では人はとってもとってもちっぽけ
[PR]
by mokukiti | 2016-09-16 22:08 | 日々の事 | Comments(0)

こまったごまった

今年はたくさん種を蒔きました_金胡麻です!
胡麻好きの虫たちを、毎日せっせと探し出しては(よく見ないと分からないのよ)取ったおかげか良く育ち、背が高くなりすぎ・・・・収穫したはいいけど干すのが大変!
d0147804_2027387.jpg

            これじゃぁはじけて外に飛び出しちゃうなぁ・・・
[PR]
by mokukiti | 2016-09-13 20:32 | 自然農の畑 | Comments(0)

Dappy Birthday

いやぁ~~~、もう毎日暑くて暑くて.....オンブバッタも服を脱いでますよ~
ではなくて・・・・・脱皮を始めていました
d0147804_21545688.jpg


d0147804_21574367.jpg
触角から目ん玉から口の先まで___まぁなんて美しい!!

d0147804_21591560.jpg
後ろの肢なんてとげとげまで!!!
どうやってこんなにきれいに脱げるのかしら??どこから脱ぎ始めるのかしら??
外骨格って不思議ねぇ~・・いつ「脱ごう!」というタイミングがわかるんでしょうねぇ~
不思議不思議!!
[PR]
by mokukiti | 2016-09-08 22:12 | 生き物 | Comments(0)

花花花

ローゼルの花が咲きました!!
ちょっと未熟な種だった中から発芽した2本__大きくなるのかなぁという心配をよそに_
すくすく育ち大きな株になり、ついに花が咲きました!!
d0147804_20355135.jpg

蕾もいっぱいついてます!!
d0147804_2036453.jpg
ガクの部分をジャムにしたり砂糖漬けにしたり、ハイビスカスティーの原料はこのガクなんですよ~

こちらはオクラ
d0147804_20375618.jpg


これは日本棉
d0147804_20383179.jpg


どれもアオイ科の花で、雌蕊の花柱に雄蕊がくっついてるのが特徴かな
花は似てるけど出来る実はいろいろ__面白いねぇ~
[PR]
by mokukiti | 2016-09-04 21:04 | 自然農の畑 | Comments(0)

酢生姜

もう9月だというのに、暑い暑い毎日・・・・・ 夏の疲れも出てきて食欲も落ちがち
が、酢生姜のお陰でご飯は美味しい!のですね~
d0147804_1955659.jpg
細かく刻んだ新生姜をお酢に漬けておくだけ!蜂蜜も少し入れてます
炊きたてご飯に混ぜるだけで、暑い時も食べやすい!
炒め物に入れても美味しいし、もちろん酢の物に使っても美味しい!

ジンジャーエールを作ろうと思って買った生姜だったけど、面倒だしなぁ~と思ってたところに___酢生姜が良いらしいという情報!
簡単に作れてしかもおいしい! この夏はこれで乗り切ろう!

酢生姜の作り方
[PR]
by mokukiti | 2016-09-03 20:16 | おいしい | Comments(0)