カテゴリ:生き物( 4 )

ムシムシ

ムシムシと暑い毎日です~
梅雨は明けたのか?と思うようなカンカン照りのここ2.3日
真夏の主役「クマゼミ」が鳴きはじめました! パセリの軸に抜け殻がくっついてました
d0147804_22554892.jpg




















とその横に「キアゲハ」の幼虫が!
キアゲハが少なくなっているとで聞いていましたが、やってきてましたねー
d0147804_22555926.jpg




















脚がかわいいんですよね~キアゲハは
下の5対の腹脚と言われるものは、成虫になると消えちゃうんですよ 
不思議ですねー昆虫の変態は!

これは初めて見ました!シダの葉にくっついているのがわかりますかしらね~
d0147804_22560802.jpg


























葉の裏に付いた胞子の模様といっしょだ!
「キスジツマキリヨトウ」の幼虫ですって!!植物と昆虫の関係は面白いですよねー!

なぜか昆虫っぽい「ズッキーニ」
d0147804_22563783.jpg




















今年は緑と黄色のズッキーニ両方作ってみたのですが、どうやら交配してしまったようです・・・・・


以上、ムシムシニュースでした!



























[PR]
by mokukiti | 2017-07-13 23:23 | 生き物 | Comments(0)

Dappy Birthday

いやぁ~~~、もう毎日暑くて暑くて.....オンブバッタも服を脱いでますよ~
ではなくて・・・・・脱皮を始めていました
d0147804_21545688.jpg


d0147804_21574367.jpg
触角から目ん玉から口の先まで___まぁなんて美しい!!

d0147804_21591560.jpg
後ろの肢なんてとげとげまで!!!
どうやってこんなにきれいに脱げるのかしら??どこから脱ぎ始めるのかしら??
外骨格って不思議ねぇ~・・いつ「脱ごう!」というタイミングがわかるんでしょうねぇ~
不思議不思議!!
[PR]
by mokukiti | 2016-09-08 22:12 | 生き物 | Comments(0)

むしむしなはなし

   暖かくなって、いろいろな花が咲き乱れ、虫たちも大忙し

   もう終わりかけの馬酔木にやって来た、セイヨウミツバチ
d0147804_2143594.jpg
   咲き始めたフジの花にやって来た、ニホンミツバチ
d0147804_2145417.jpg
   その違いは、胴の部分の黒い縞々の幅
   広くて黒が多いほうがセイヨウミツバチ、細くて縞がぼんやりしたのがニホンミツバチ
   羽音も、セイヨウミツバチはブンブンにぎやか、ニホンミツバチは静か

d0147804_2195978.jpg
   フジの花が咲くと必ずやって来るのは、クマバチ
   ホバリングが上手です コロンとまぁるいお尻もかわいいですぅ
d0147804_21101783.jpg
   この個体はメスです
   目ん玉が小さくて離れてますねー
   オスの目ん玉は大きくてくっついてるんですよ

   ひなげしのオレンジ色に映えるのはホソヒラタアブでしょうか・・・
d0147804_2127685.jpg

   日本タンポポには小さなハエの仲間が
d0147804_2129133.jpg


「虫」というだけで嫌われたり殺されてしまったり・・・ 人の好き嫌いだけで遠ざけてしまうなんてとんでもない!と思ってしまうのだけど・・・・・
こんな小さな虫たちが元気で暮らしていてくれるから、人も生きていられるのにねぇ~
良く知れば知るほど面白い虫たちなんだけどなぁ・・・
[PR]
by mokukiti | 2016-04-19 21:42 | 生き物 | Comments(0)

山で

とてもお天気が良かったので、気分を良くして山へ材料の調達に行ってきました

静かな山の中で木を伐ってると、どこからともなくきれいな鳥が近くにやって来て、ずっとそばでこっちを見てるよーな・・・
木を伐ったことに文句を言いに来たのかと思いきや、どうやら落ち葉の下から出てきた虫を狙ってるようです
手を止めてじ~と座ってみてると、すぐそばまでやって来て虫をついばんだかと思うと枝に飛んでいきと、かわいいしぐさを見せてくれました
d0147804_22105793.jpg

ルリビタキです
羽の色がほんとにきれい!
見惚れてしまいますね!

山の中には他にもいろんな鳥がいて、じっと座っていても飽きないね!時間忘れちゃいます
[PR]
by mokukiti | 2013-01-29 22:23 | 生き物 | Comments(0)