カテゴリ:おいしい( 138 )

生姜でしょうが!

ここのところお天気はぐずぐず、ずいぶん冷んやりとした毎日・・
寒くなって来ると体もぐずぐず・・・・こんな時は暖かい飲み物でも飲んで、体を温めましょー!

今年は生姜を1kg植えつけていました__収穫できたのは2kg....なかったの・・・・・
なかなか大きくなってくれない生姜、しょうがないか・・・でもなんたって無農薬!安心して使えますもんねー
d0147804_21093879.jpg





















寒い時の飲み物には欠かせないジンジャーエールをつくりました!
フードプロセッサーで滑らかになるまで潰した生姜に、砂糖・シナモン・クローブ・黒こしょうを入れてコトコト
d0147804_21095701.jpg




















てんさい糖を使っているので色は黒いですが_味は良い!

早速甘酒に入れて頂きました___おいしーーー!あったまる~~

今年は寒くなるのが早いだろう_と個人的予想
この冬は甘酒とジンジャーエールでホコホコしましょ









[PR]
by mokukiti | 2017-10-16 21:32 | おいしい | Comments(0)

栄養ドリンク

夏の暑くて大忙しの時に、友達が夏バテしないようにと送ってくれた甘酒の、あの体に沁み渡る美味しさが忘れられず・・・・
ヨーグルトメーカーだと簡単に作れるというので___買っちゃいました!
d0147804_00311541.jpg


























あれこれ調べた結果、温度と時間の設定が細かく出来るものが良いらしく、このメーカーのが売れている
ということなので_決定!
ただ保温できるだけの簡単な作りで、付属の容器に麹とお湯でふやかしたご飯を入れて、中にセットして
温度と時間を設定しておくだけ
夜に仕込んでおいたら朝にはおいしい甘酒が!


d0147804_00305603.jpg




















おぉぉ~~~出来てる、出来てる!!
ご飯粒は残ってるけど、混ぜると潰れるくらいの柔らかさ__甘~~~い!!
もう少し麹の量を減らしてもいいのかも・・ でも、自然の甘味は美味しいーー!

早速豆乳で割って頂きました! 体に沁み渡る~~~
d0147804_00303691.jpg




















夏はお冷で、冬は温めて、一年中飲めますね! お米の減りが早くなりそう・・・

納豆も作れるようなので、大豆の収穫が出来たら挑戦してみよう!
いい買い物したわ!








[PR]
by mokukiti | 2017-09-29 00:51 | おいしい | Comments(1)

夏バテ予防

この暑いのに、仕事が忙しいて大変やー!って話したら、甘酒を送って来てくれましたd0147804_19220469.jpg


























こんなにたくさん!ありがたや~~~!
長旅の間に発酵が進んだのか、キャップを開けるとジュワジュワ~~~と吹きこぼれてきました
慌ててコップを受けて、セーーーフ!
すぐなくなっちゃいそうなので、豆乳で割って頂きましょーー!

これで大汗かいても大丈夫!作品の制作もはかどるぞーー!

持つべきものは、いい友達やなぁ~~  ありがとーーー!!








[PR]
by mokukiti | 2017-08-10 19:42 | おいしい | Comments(0)

夏野菜は毎日たくさんの有難い収穫
今日はトウモロコシがいい感じになってきたので採ってきて、早速調理!
d0147804_19244014.jpg



















d0147804_19245202.jpg




















「素揚げにするとおいしい」と聞いていたのですが、面倒なので___
バターで蒸し焼きにしてみました! おーいーしーーー!!
特に『おかず』になるものではないけれど、夏には1度か2度は必ず食べたいものですよね、トウモロコシは


大きくなり過ぎてしまったキュウリはQちゃん漬けにしました
d0147804_19250436.jpg




















キュウリは特に栄養があるわけではないけれど、食欲のない暑い時でも食べやすくていいですよね~
自家製Qちゃん漬けはご飯がすすむ君ですよ!

キュウリは「世界一栄養価の低い野菜」としてギネスでも認定されているそうで・・・・・
でも、効能はいろいろあります→こちら

暑い時には夏野菜をしっかり食べましょう!









[PR]
by mokukiti | 2017-07-04 19:49 | おいしい | Comments(0)

梅仕事

この季節は梅仕事に追われますね~ いつも夜なべ仕事になってしまうけど・・・・・
これでまた一年美味しい梅干しと、夏には欠かせない美味しい飲み物が出来るのですから
やらないワケにはいきません!

友達ん家の庭の梅を頂いてきました_まだ青いので追熟させます
d0147804_23535037.jpg



















d0147804_23540340.jpg


























一晩水に漬け__

d0147804_23541989.jpg




















きれいに拭いてヘタを取り、塩をして重石を乗せておきます
d0147804_23543187.jpg




















梅酢が上がったら重石を取って、土用の晴れが続く日を待ちます
木からもいで梅干しになるまでどれだけの時間がかかるのでしょうねぇ~
手間暇かかっても、やはり必ず作っておきたい梅干しです

たくさんあったので梅サワーも仕込みましたよー!
d0147804_23545027.jpg




















暑い時にはうれしく有難い爽やかな飲み物になります


この後裏庭の梅も収穫し、梅サワーと梅干しに仕込む。
どれだけの梅が力を貸してくれるでしょう__助かるわ~

たまに透明な脂がついてることがあります
d0147804_23550456.jpg




















傷が付いたか虫にでも刺されたところかと思ってましたが、これは梅自身の仕業のようです
梅の生理障害である「ヤニ果」だそうです
「植物には微量でも必要な要素があり、これが欠乏するとヤニ果が現れるとのこと。その要素は「ホウ素」「ジベレリン」などで微量でも必要である。また、乾燥した状態が続けば余計「ヤニ果」になる。」らしいです









[PR]
by mokukiti | 2017-06-26 00:20 | おいしい | Comments(0)

豊作

今年は枇杷が、もう嫌になるくらいたくさん実をつけてくれました
せっせせっせと収穫し

d0147804_23571545.jpg




























せっせせっせと皮をむき種を取り、たくさんのコンポートを作り

d0147804_23573020.jpg





















せっせと取った種ははちみつ漬けに!

d0147804_23575050.jpg




















枇杷の種に含まれるアミグダリンという成分_毒でもあるけど薬にもなります
たぶんどこも悪いところは無いと思うのですが、食べられるのなら食べてみよう!と作ってみました
枇杷の種の効能

枇杷の葉っぱもお役立ち_使い痛みなどのところに貼っておくと治ります

実は美味しく、種も葉っぱも利用できる__枇杷の木1本あると助かります







[PR]
by mokukiti | 2017-06-15 00:18 | おいしい | Comments(0)

15月

ジャム工房なぐさファームさんにイチゴをたっくさん分けていただきました
d0147804_22110349.jpg

















林良一農園さんの「さちのか」だそうです  大きいのも小さいのも甘くて美味しーー!

てんさい糖をまぶしてしばらく置き、あまり煮詰めないでしゃぶしゃぶの状態で火を止めます
d0147804_22111747.jpg


















瓶に詰めて冷まし中!ほとんどいちごの姿煮といった感じ・・・
d0147804_22113550.jpg


















たっくさん出来たので、豆乳寒を作ってみました!
d0147804_21393808.jpg

















暑くなってくると、ひんやりプルン!が美味しいですね~

まだまだあるので毎日だって食べれちゃう!嬉しーー!
こんなにたくさんいちごを食べるのは初めてかも・・・ なぐさファームさんありがとーーー!

お腹こわさないようにしなくちゃね~・・・






[PR]
by mokukiti | 2017-05-04 22:23 | おいしい | Comments(0)

新春

春の一皿
d0147804_2033883.jpg
初カリフラワー、新キャベツ、新ワカメ
キャベツもカリフラワーも甘~い!
忙しくてワカメ採りに行けなかったので、買ったものですが・・美味しい!
あぁ~春やわ~~
日も長くなってきたし、日差しもキラキラ眩しくなってきたし・・
何だかウキウキしてきますね!
うかれてないで、仕事!仕事!忙しーーー!
[PR]
by mokukiti | 2017-02-20 20:13 | おいしい | Comments(0)

蒸かして干して!

干し芋に挑戦!
蒸かして_
d0147804_21322751.jpg

干して_
d0147804_21332222.jpg

炙って_
d0147804_21335863.jpg
いただきまーす!

去年はサツマイモが良く出来たので、大きいのは寒くなったら干し芋にしよう!と取っておいたのです
大好きな干し芋も、買えば高いですからねぇ~・・・

天気が好くて寒い時期が来るのを待ってました!

お味は_素朴な甘みがじわじわ~っと口に広がり_幸せ~!
けど、皮を取っておいた方が良かったかなぁと反省・・・・来年こそ!
[PR]
by mokukiti | 2017-02-08 21:42 | おいしい | Comments(0)

キーウィ

今年はこんなに採れました!
d0147804_20571212.jpg
一つ一つはさみで切ってたのだけど、途中で気付いた!
ちょいと上に持ち上げれば簡単に取れるや~ん!!
リンゴも同じ、ぶら下がってるものは下への力には強いけど、上への力には弱いのでした

大きさはいろいろ
d0147804_20574144.jpg
でも、去年より大きなものが多い_と思うんだけど・・・

夏の日照り続きの時にずいぶん落ちてしまったのだけど、まだこんなに残ってたのね~
これから追熟させて___美味しいかどうか・・ 楽しみですねー!
[PR]
by mokukiti | 2016-11-05 21:06 | おいしい | Comments(0)