カテゴリ:自然農の畑( 213 )

来年は・・

いつも苗を買っていた玉ねぎ  今年は種蒔きからしてみました
d0147804_19522287.jpg




















プランターに「泉州玉ねぎ」という品種を一袋全部蒔いたけど、ちょっと少なかったかな・・・


根を切らないようにばらけて、一本一本植えていきます
d0147804_19523611.jpg




















苗の大きさはちょうどいい感じ!
そろ~っと、絡まった根をほぐしながら植えていくのは時間がかかります
赤玉ねぎとで300本近くあったかな・・畝立てから初めて3時間ばかり__疲れますなぁ~
でも、久しぶりにポカポカ日差しの元、気持ちのいい畑仕事でした
大きくなってちょうだいねー

今年は忙しくてなかなか畑仕事が間に合わず、がっかりすることも多々あり・・・
畑が思うようにいかないと気持ちが落ち着かず、仕事も何だか集中できない
来年はもう少し時間を取れるように工夫しなくちゃねー







[PR]
by mokukiti | 2017-11-13 20:06 | 自然農の畑 | Comments(0)

晴れた!晴れた!

久しぶりに晴天が続いてる
きれいに澄んだ青空、ついつい見上げてしまいますねー
d0147804_21093135.jpg




















こんな雲や_
d0147804_21094541.jpg




















こ~んな雲もあったり_
d0147804_21100107.jpg




















ずんずん変わっていく空は見飽きることがありません

久しぶりの晴天が続いて、やっと残りの里芋を収穫できました
d0147804_21102820.jpg




















そして、やっとキャベツやブロッコリーも移植
d0147804_21104053.jpg




















春に種を蒔いたセロリが、今頃になって大きくなってきました
d0147804_21105428.jpg




















雨が続いて冬野菜の成長がいまいちでも、何かしら育ってくれていて有難いです

雨が続いたせいか体調は今一つ良くなくて・・・・でも、青空の下で久しぶりにゆっくり畑仕事をしたら少し楽になりました
今年はずっと忙しい日が続いてのんびり畑仕事もできずで、ちょっとストレスがたまって来てたのかなぁ・・

太陽の日差しを浴びたり、土をいじったり、ゆっくり過ごす時間も大切ね~

来年はもう少しバランスを考えて、どれもが中途半端にならないようなペースで出来るようにしないとなぁ・・・
体は一つ、頭も一つ。無理はできません










[PR]
by mokukiti | 2017-11-01 21:32 | 自然農の畑 | Comments(0)

台風の後

朝にはもう台風一過の青空
d0147804_23285462.jpg



















なのですが・・・それはもうすごい風が吹き荒れて__柵は壊れ
d0147804_23291453.jpg



















里芋の葉っぱはボロボロ
d0147804_23293450.jpg



















棉は倒れ
d0147804_23301642.jpg



















ローゼルも倒れ、枝が折れてしまっているのも・・・・・
d0147804_23295018.jpg



















でも、この程度で済んだのは良かった方なのかも・・・すぐ元気になってくれるでしょう

収穫前のお米は大丈夫だったのかしら…芽を出し始めた冬野菜は大丈夫だったのかしら・・・
とあちらこちらのことが心配になりますね








[PR]
by mokukiti | 2017-09-18 23:43 | 自然農の畑 | Comments(0)

今日の収穫

少し日も短くなってきて秋めいてきました
台風が来るってんで、大雨が降る前にサツマイモと生姜を半分だけ掘ってみました
d0147804_22421208.jpg





















d0147804_22411360.jpg





















8月はほとんど何も出来ずで草に埋もれてしまっていたにもかかわらず、どちらもまずまずの出来で良かった~
生姜は寒くなってきた時のためにジンジャーエールを作ろっかな
サツマイモは何にしても美味しいし、今年も干し芋を作れるかな

何を食べても美味しい秋ですね







[PR]
by mokukiti | 2017-09-14 22:57 | 自然農の畑 | Comments(0)

ローゼル

今年もローゼルが花を咲かせ始めました
d0147804_22055061.jpg




















草に取り囲まれたローゼルを救出せねば!!がその前にローゼルのところまでの草を刈らねば!!
d0147804_22064731.jpg




















ローゼルロードが開通して、やっと周りの草も刈ることが出来ましたよ・・・時間かかるわ~~~


蕾もたくさん付いてます!
d0147804_22060663.jpg






















d0147804_22063210.jpg




















今年は5株植えたのでどれだけ収穫できるでしょうかねー
ジャムに出来るし、ハイビスカスティーも美味しいし、楽しみですねー!









[PR]
by mokukiti | 2017-09-10 22:14 | 自然農の畑 | Comments(0)

季節は‘秋’

9月に入ってめっきり秋らしくなり、畑仕事にはもってこい日和の毎日
草刈りもずいぶん進み見晴らしがよくなってきました

去年の掘り忘れの里芋があちこちに出ていて邪魔なので、まだ少し早いのだけど掘ってしまいました
やはり芋はまだ小さかったけど、芋茎は大きい!
d0147804_20452810.jpg




















皮を剥いて、半分は干して芋がらに、残りは甘酢煮にしました 
最近は芋がらなんてめったに見なくなったけど、うす揚げと炊いたのなんておいしいのにね~

みそ汁の具も秋らしくなってきました
d0147804_20451177.jpg




















ほぼ毎日食べる味噌汁、季節季節の味が楽しめる飽きのこない一番のおかずです

季節季節の畑仕事に精を出し、季節季節の味を楽しみ、体は季節季節の働きをしてくれています
毎年「今年の気候は異常だねぇ~」なんて言ってても、やることは変わらず・・・
そろそろ秋冬野菜の種おろしです















[PR]
by mokukiti | 2017-09-05 21:06 | 自然農の畑 | Comments(0)

宝探し

忙しくしている間に畑は一面草野原・・・・どこに何があるのかわかりません・・・・・
d0147804_20324690.jpg


















d0147804_20330422.jpg






















せっせと草を刈っていると、ゴロゴロかぼちゃが出てきました!!
d0147804_20332206.jpg





















さてさて明日は何が出てくるでしょう??
そんなことを考えながら手を動かしてると、えらいこっちゃの草刈も楽しくなってきますねー

秋冬野菜も始まるので、早いことやっちまおーー!









[PR]
by mokukiti | 2017-09-02 20:40 | 自然農の畑 | Comments(0)

あっつ~~~

気温も湿度も高くてまいります~~~~
つい冷たいものに手が伸びてしまいますが、やっぱり暑い時はこれ!スイカが一番!!
d0147804_21215255.jpg




















初スイカ__包丁を入れると「ピシッ!」と音がして割れが入りました
おいしーーーです!

ところでスイカの栄養ってどうなん???と調べてみました→こちら
やはり暑い時のスイカは良いようですよ!


ブラックベリーもぽちぽち収穫できています_が・・・・すっぱーい!
d0147804_21213538.jpg




















黒くなってるからいいかと思って収穫したけど早かった・・・・・
採り時の見極めが難しいなぁ~

今年はトマトに瓜類も良く出来て、毎日嬉しい収穫です










[PR]
by mokukiti | 2017-07-28 21:37 | 自然農の畑 | Comments(0)

早起きは・・・

雨が降り気温が高いと、草はぐんぐん伸びます!
忙しくて草刈りを怠けてると野菜がどこにあるのかわからなくなってきてしまいました・・
よし、やるそ!と早起きして暑さも少しはましな時間に草刈りしましたよー!

伸び放題だった草の中からグリーンアスパラが出てきました!
細いのばかりと思っていたら、なかなかのサイズ!
d0147804_00331055.jpg




















草に埋もれていたおかげで、すらりときれいな姿に!
早起きして汗流したお陰かしら・・・

でも、草と一緒にかぼちゃのツルも刈ってしまいました・・・・
まだ少し若いのだけど、食べられるかも・・・

早起きして三文の得をしたのか損をしたのか・・・・・

でも、朝の空気は気持ちいいですね~
そんな空気に触れられたことは「得」かな!









[PR]
by mokukiti | 2017-07-12 00:46 | 自然農の畑 | Comments(0)

ミニと五寸

今年は今までで一番の出来!の人参
d0147804_20153312.jpg




















かごの中のは五寸人参、葉付きのはミニ人参_あまり変わらないサイズのもあり

人参の畝は、もう5年くらい自然農で続けているところ
草の種類も安定して来ていて、今はもう何も補ってやらなくてもスクスク育ってくれています
人が手出ししなくても、必要なものはそこにちゃ~んと用意されているんですねー

近所では、「草ボーボーだけどちゃんとできてる」とちょっと知れた畑になってきています







[PR]
by mokukiti | 2017-06-28 20:24 | 自然農の畑 | Comments(0)