カテゴリ:日々の事( 346 )

-2℃

暑い暑い毎日、強い日差しで家の屋根が焼けて部屋の中がムンムン蒸し風呂状態!!
夕方日が落ちる頃、屋根の上に水を撒きましょー!
d0147804_23195745.jpg




















打ち水で2℃ほど下がるそうですよ!

今日は湿度もマシで、爽やかな風が吹きました
久しぶりに夕日でも_と思ったらもう雲の向こうでした・・・・
d0147804_23201766.jpg




















立秋も過ぎ、日没時間がどんどん短くなって、コオロギやマツムシの声を聴いてると秋を感じますね~
まだまだ暑さは衰えてませんが・・・・・


d0147804_23203247.jpg




















今日の日没時間は、18:51




d0147804_23204605.jpg




















遠く四国の上空辺りの積乱雲
この下では大雨になってるのだろうか・・・こっちにも少し分けてもらいたい









[PR]
by mokukiti | 2017-08-12 23:38 | 日々の事 | Comments(0)

酷暑

庭にトンビの羽が落ちてました
d0147804_19411746.jpg




















あまりの暑さに、トンビも羽を脱いだのでしょうか・・・・・

d0147804_19413391.jpg




















明日は台風5号が通過するかも・・の前のこの暑さ!!37℃はあるよね~
暑すぎて仕事になりませ~ん








[PR]
by mokukiti | 2017-08-06 19:46 | 日々の事 | Comments(0)

朝起きた時は、今日は気温も湿度もちょっとましかなぁ~なんて思ってたら・・・
陽が高くなるにつれぐんぐん気温は上がり、昼間は35℃に!!!ひえぇ~~~~

忙しくてなかなか脱穀できていない麦だけど、流石に今日はもう麦茶が飲みたくて飲みたくて
とりあえず分ささっと調整し、汗をかきかきガス火で焙煎しました
d0147804_22205455.jpg




















d0147804_22211187.jpg




















30分ほど煎っていい色になりました! やっと麦茶が飲めるー!!(殻がいっぱい残ってるけど・・・・)

ここのところ不安定な天気続きで干せてなかった梅干しも広げましたよ!
d0147804_22214534.jpg




















でもやっぱりざっと雨が来たら困るので、3/1ほどにしましたが・・・案の定夕方少しパラパラ来ました
まったく・・・干したいものがなかなか干せない

気温は高いし湿度も高いし、熱帯夜なんて当たり前になって来てるし・・

猫たちにとっても今年の夏はかわいそ~
d0147804_22220489.jpg




















日陰の風の通り道でぐったりです(モフリンの目が死んでる・・) 毛皮は脱げんもんねぇ

これからどんだけ暑なるねーん!












[PR]
by mokukiti | 2017-08-02 22:43 | 日々の事 | Comments(0)

生命誌研究館

以前読んで共感できることばかりだった「知の発見ーなぜを感じる力」の著者-中村桂子さんが館長を務めるJT生命誌研究館
「生命誌オープンラボ」に参加するために行ってきました
d0147804_20593503.jpg

















緑がいっぱいの敷地内_桜の木もたくさんあって、花の時期には解放されているそうです
場所を尋ねたら前まで案内して下さり、質問にも丁寧に答えて下さった警備の方がそう教えてくださいました

d0147804_20595040.jpg

















そして入口_生命誌曼荼羅のイラストが飾られています

入ってすぐのところの水槽に「肺魚」が飼育されていました
丁度餌の時間で、なんと!煮干しをもらってました
d0147804_21001645.jpg

















オーストラリアハイギョの「アボガド」くん、大人しくてエサの食べ方も地味~~~~

d0147804_21000333.jpg

















アフリカハイギョの「マーブル」くん、肺呼吸なので水面に上がったりもぐったり、エサもバクッと一口!
元気に動きすぎて写真が撮れません・・・・・
なんて見ていたらすぐそばで中村館長がアボガド君に話しかけておられました

中村館長のお話を聞いた後は、いくつかあるプログラムの中から
「イチジクとイチジクコバチの観察」
「アゲハチョウの産卵の実験」
「DNA電気泳動の体験」
の3つに参加してきました

どれも興味深く、生きものたちの生き残り作戦というか_植物と昆虫が長~い間かけて築き上げてきたものの素晴らしさを改めて確認できたり、小さな「不思議」を知りたいと思う研究者の熱い思いも感じることが出来ました

いろいろたくさん展示物もあったのですが、ゆっくり見れず・・・
また時間が出来たら行きたいなぁ~

忙しい毎日の中での楽しい時間_いい気分転換になりました 楽しかったー!










[PR]
by mokukiti | 2017-05-21 21:43 | 日々の事 | Comments(0)

来客

いつの間にか家の中に入り込んでいたミツバチ 外に出してやろうと手に乗せて窓を開けても飛んで行かない・・・
d0147804_20451893.jpg


















しばらく手の上でうろうろ・・味見してるのだろうか???
d0147804_20465759.jpg

















これはセイヨウミツバチでしょうかね~(去年の記事を見たら、ニホンミツバチとセイヨウミツバチを逆に書いていたわ・・・・)
そっとしていると刺されることは無いんですよー

しばらくして飛んで行きました  花はいっぱいあるからねー
ミツバチが少なくなっていると聞きますが、どうなんでしょうね??








[PR]
by mokukiti | 2017-04-17 20:55 | 日々の事 | Comments(0)


茹でてます!筍__畑に収穫の無いこの季節_お助けの山菜です
d0147804_20085778.jpg

















ワラビも買ってきたので、今日は山菜づくしですよ!



ずいぶん暖かくなって、大麦の花が咲き始めました
d0147804_20140513.jpg


















風に揺れる麦の穂の緑が美し~
d0147804_20174201.jpg

















人参の芽が出てきたんだけど・・・・草の芽もいっぱい・・・・
どれが人参かわかるかな?
d0147804_20191729.jpg



















ツバメがスイスイ気持ちよさそうに飛んでるし、モンシロチョウやアゲハがひらひら舞ってるし、
洗濯物にマルカメムシがくっついてくるし、あちこちでクモの巣に引っかかるし、
命あふれる春は好いなぁ~~












[PR]
by mokukiti | 2017-04-16 20:28 | 日々の事 | Comments(0)

サクラサク

花冷えの一日でしたが、やっと満開になった桜を楽しんできました
d0147804_20085714.jpg


















d0147804_20091077.jpg


















d0147804_20092774.jpg


















d0147804_20094440.jpg

















やっぱり桜は良いですね~ もう少し暖かいとより良いのだけど・・・・・
少し寒くて虫たちはお休みでしたが、桜の花も暖かくなって虫たちがやって来るのを待っているでしょうね






[PR]
by mokukiti | 2017-04-10 20:22 | 日々の事 | Comments(0)

やっと仕込んだー

2月が忙しすぎて、何も出来て無かった・・・・・1ヵ月遅れでやっと味噌を仕込むことが出来ました

昨日から大豆を戻しておき(これはまだ水に漬けたばかりの大豆よ)
d0147804_19524759.jpg












朝から瓶を洗って陽に当てて
d0147804_19532064.jpg












今年は茹でずに、蒸かしてみることにしました
d0147804_19530767.jpg


















いい匂いがして来てそろそろいいかな
d0147804_19533676.jpg












麹(麦と米の2種類)、と塩と、潰した大豆を混ぜて
d0147804_19535134.jpg












瓶にぴっちり空気が入らないように詰めて
d0147804_19540352.jpg












ホワイトリカーで汚れをふき取り、きっちり蓋をして、完成!
d0147804_19541734.jpg












冬まで涼しい納戸で静かに静かに麹菌たちが働いて、美味しい味噌を作ってくれます

「蒸かした方が大豆のうまみが逃げないで美味しくなる」と聞いたので、「なるほど!」と
やってみましたが、2つ問題が・・・・
セイロが小さいので大豆の出来具合にむらが出来てしまったのと、茹でるより水分が少ないのでまとまり難く、
水分を足そうにも茹で汁がなーーい!困った、困った・・・
そのまま瓶に詰めたけど、今年はどんな味噌になるのでしょうか~ お楽しみ!









[PR]
by mokukiti | 2017-03-17 20:28 | 日々の事 | Comments(0)

いのちの息吹

忙しくしている間に畑や庭はすっかり春に__

d0147804_21512573.jpg
             馬酔木のつぼみも膨らんで・・・
 
d0147804_21504648.jpg
             実エンドウの花が咲き始めて・・・

d0147804_21510654.jpg
             大根の花も次々咲いて・・・     

外に出ることの少なかった1週間、久しぶりにのんびり庭に出て散策__やっと海の底深くから水面に出てきて美味しい空気を吸った感じ
プッハ~~~!!美味い!!!
やっぱり日々変わる外の空気を感じるってことは大事よね~

[PR]
by mokukiti | 2017-03-08 21:45 | 日々の事 | Comments(0)

畑のお客さん

今日はいろいろなお客さんで畑はにぎやか

d0147804_2011964.jpg
珍しくホオジロがやって来ました 何をついばんでいるのでしょう
暖かくなってさえずりが始まるときれいな声で歌いますよ♪イッピツケイジョウツカマツリソーロー♪と聞きなしされてます

d0147804_2032062.jpg
ムクドリも大勢でギュルギュル騒がしい

d0147804_2043145.jpg
d0147804_2044887.jpg
お待ちしてましたツグミさん
何だかとぼけた感じのツグミはいいですね~

他にメジロやイソヒヨドリ、モズにカラスもやって来ていて、にぎやかにぎやか!

冬の鳥たちは丸々していてかわいい!
[PR]
by mokukiti | 2017-02-14 20:11 | 日々の事 | Comments(0)