カテゴリ:ものつくり( 19 )

菜の花村

宮城県登米市の自然食品のお店「菜の花村」さんでの展示販売、ワークショップのお知らせを、
お友達の「きつねこパン工房麦」さんがHPで紹介して下さっています
のぞいてみてくださいね!
きつねこパン工房麦








[PR]
by mokukiti | 2017-05-16 20:35 | ものつくり | Comments(0)

せんり手芸部

   久しぶりの手芸部は、手芸部らしくそれぞれの手に集中

   織をする手
d0147804_1943341.jpg

   刺繍をする手
d0147804_19434412.jpg

   編み物をする手
d0147804_19441729.jpg

   そしてもくきちは・・・・
   久々にチャルカ(インドのガンジーさんが考案された紡毛機)を引っ張り出し_糸紡ぎ
   もう10年以上使っていませんでしたが・・・・・出来ました!
   当時にイヤっというほど糸を紡いでいたのが良かったようで・・・
   まだきれいな糸にはなりませんでしたが、また練習すればできるようになるかもです   
d0147804_19444830.jpg


   そしてお茶の時間もいつも通りの充実ぶりでした
d0147804_19593916.jpg


   楽しい時間はあっという間!
   
   再び棉に目覚めてしまったかも・・・・
[PR]
by mokukiti | 2016-02-14 20:05 | ものつくり | Comments(0)

せんり手芸部

   久々の手芸部
   が、いろいろな種類の多肉植物を手に入れた部長
   うれしそうに次々紹介してくれいつの間にやら園芸部に!
d0147804_20432915.jpg
   ちっちゃ~い芽を出し始めたのを幾つかいただいてしまった

   ポロリと落ちた葉っぱの根元から芽を出すなんて!!
   クローンでどんどん増えていく! 恐るべし多肉植物!!

   図鑑も見せてもらい、意外と和名がついたものが多くびっくり!
   熊童子とか月兎耳とか、子猫の爪というのも・・・
   名前もかわいいけど形もかわいい! 見てると欲しくなってしまいますね~
   あまり世話しなくていいのも魅力
   そのうち窓辺にずら~~っと並ぶのか????

   あっ!‘手芸部’もちゃんとしましたよ  少しだけ・・・・・









   
[PR]
by mokukiti | 2015-11-06 20:50 | ものつくり | Comments(0)

せんり手芸部

久々の手芸部の集まりでした

d0147804_22183695.jpg
      毎度のことながら___充実したおやつタイム

      だけではありませんよ!
      ちゃぁ~んとそれぞれに編み物したり、刺繍をしたり・・・
      そしておしゃべりしたり・・・・ 楽しい時間を過ごしました
     
      そして_もくきちは____
d0147804_22222122.jpg
      手芸部部長に本をお借りしてきました
      ヒンメリの作り方
      本当は麦で作るところを紙を巻き巻きして作ろうかと試作中

      作品と組み合わせて何か作れないかなぁ・・・と目論んでます
[PR]
by mokukiti | 2015-04-16 22:26 | ものつくり | Comments(0)

ワークショップ

コプト製本(コプティックバインディング)を習ってきました
講師は橋本ユキエさんです
d0147804_2385160.jpg
      表紙_厚めのボール紙に表と見返しを貼っていってます
d0147804_23105697.jpg
      本文紙は4枚一束、ずれないよう半分に折って糸を通す穴を開けてます
      これを7束作ります

      作るのに集中していて写真を撮れてない!
d0147804_23133765.jpg
      すでに綴じられてしまいましたの図
      綴じた糸がきれい(ではないけど・・)にチェーンステッチのようになります

      180度開くことができるので使いやすそう

d0147804_2319941.jpg
      完成したみんなの本
      難しくて疲れたけど、楽しい時間でした
      せっかく習ったことを忘れないよう、帰ってから復習せねば!
[PR]
by mokukiti | 2015-02-22 23:29 | ものつくり | Comments(0)

せんり手芸部

久しぶりの手芸部の集まり
d0147804_22364052.jpg
      今回は、フィンランドの伝統装飾品「ヒンメリ」を作ってみました
      そんなに難しくは無いのだけど、何しろ材料はストロー(麦の茎)
      割れやすくて取扱注意!なのでした

d0147804_2244082.jpg
      織をする人・・・・
d0147804_22442898.jpg
      編み物する人・・・

そしていつものように、美味しいおやつを頂き、楽しくおしゃべりに花が咲き・・・・
あっという間に時間は過ぎたのでした
良い充電が出来ました! 明日からまたがんばろう!
[PR]
by mokukiti | 2015-01-20 22:47 | ものつくり | Comments(0)

せんり手芸部

久々の手芸部____
いつもの時間、いつもの所で待ち合わせ、いつものカツサンドとミックスジュースを食し、
いざいざM邸へ!

まずテーブルに並んだのは、おやつ!!みんなそれぞれお気に入りのお菓子持ち寄り
Fさんの作品を「ステキー!」「ここどうやってんのー」などとワーワー言いながら見せてもらい・・・やっとそれぞれやりたいことを始める

もくきちは、たまってきている棉を何とか糸に出来るまでにしたい!とずっと思い続けてるので、今回は種を取っておいた棉の繊維をカードにかける作業をしました
d0147804_2222038.jpg
棉の繊維のほわほわがあちこちに舞ってしまいました・・・・ Mさんすみません・・・

他のメンバーは、羊の糸をスピンドルで紡いだり・・・フエルトで猫を作ったり・・・
d0147804_2225146.jpg


そして___一段落したところで~ おやつターイム!
d0147804_22264522.jpg


今回も楽しくしゃべって食べて、良い充電ができました!ありがとうございま~す!
[PR]
by mokukiti | 2014-08-27 22:29 | ものつくり | Comments(0)

せんり手芸部

久々の手芸部参加
今回はウールのひもを使っての4つ編みを教えていただきました
d0147804_22402497.jpg










好きな色のひもを選んで・・・d0147804_22404093.jpg










4本で順番に上、下、上、下と編んでいきますd0147804_2240523.jpg












八つ編みにも挑戦
d0147804_2241168.jpg







こんなのが出来上がりました!
この状態からフエルトにもできるそうです

これからの季節にはちょっと・・・・だけど、寒くなってきたら使ってみようかなぁ・・・って、何になるかなぁ?

と真面目に手を動かしていたふりして、実はいつものことながら美味しいおやつを頂き、いっぱいおしゃべりして楽しく過ごし、心の充電をしてきましたよ!
ごちそうさまでした!!!
[PR]
by mokukiti | 2014-04-18 22:53 | ものつくり | Comments(0)

9月の手芸部

d0147804_10103759.jpg今回は、タイカレー祭りで始まる

イナバ、マルハ、無印の味比べ

パン工房麦さんにお願いして焼いてもらったナンにつけていただくことに




d0147804_10122129.jpgパッカン!
見た目は大きな違いは無いよう

ん~~、どれどれ?
あっち食べ、こっち食べ・・・

好み的には、イナバのグリーンかな!

おいしくいただきました
d0147804_10184657.jpgそして、本題の手芸部

部長のMさんは、またまた新しいものに手を広げました
’ノールビルドニング’
聞いたこともない・・・・
少し教えてもらいましたが、無理~~~~!!ややこしすぎる~




で、もくきちは棉をすることに!
習ってからもうずいぶん日が経って、忘れてしまった感覚をこの機会に取り戻そう!
とりあえずは棉くりから・・(写真はありません。いつの日かお披露目をできれば・・・・)
[PR]
by mokukiti | 2013-09-15 10:30 | ものつくり | Comments(0)

せんり手芸部

d0147804_9244014.jpg今回も充実したおやつっぷり!!

‘大黒柱’という濃厚なチョコレート菓子
一切れでもう十分!!というくらい・・

この季節定番、桃のワイン煮
他にかりんとなどなど…

手芸部というよりおやつ部か・・
d0147804_930555.jpgいえいえ、ちゃんと制作してますよ!

今回は新聞バッグの復習

ひゃぁあ~~~!忘れとる~!
1か月の空白で手元危うし!

でも2つ目はきれいに作れました


毎回おいしい楽しい手芸部です!
[PR]
by mokukiti | 2013-08-07 21:23 | ものつくり | Comments(0)