ムシムシ

ムシムシと暑い毎日です~
梅雨は明けたのか?と思うようなカンカン照りのここ2.3日
真夏の主役「クマゼミ」が鳴きはじめました! パセリの軸に抜け殻がくっついてました
d0147804_22554892.jpg




















とその横に「キアゲハ」の幼虫が!
キアゲハが少なくなっているとで聞いていましたが、やってきてましたねー
d0147804_22555926.jpg




















脚がかわいいんですよね~キアゲハは
下の5対の腹脚と言われるものは、成虫になると消えちゃうんですよ 
不思議ですねー昆虫の変態は!

これは初めて見ました!シダの葉にくっついているのがわかりますかしらね~
d0147804_22560802.jpg


























葉の裏に付いた胞子の模様といっしょだ!
「キスジツマキリヨトウ」の幼虫ですって!!植物と昆虫の関係は面白いですよねー!

なぜか昆虫っぽい「ズッキーニ」
d0147804_22563783.jpg




















今年は緑と黄色のズッキーニ両方作ってみたのですが、どうやら交配してしまったようです・・・・・


以上、ムシムシニュースでした!



























[PR]
by mokukiti | 2017-07-13 23:23 | 生き物 | Comments(0)