梅仕事

この季節は梅仕事に追われますね~ いつも夜なべ仕事になってしまうけど・・・・・
これでまた一年美味しい梅干しと、夏には欠かせない美味しい飲み物が出来るのですから
やらないワケにはいきません!

友達ん家の庭の梅を頂いてきました_まだ青いので追熟させます
d0147804_23535037.jpg



















d0147804_23540340.jpg


























一晩水に漬け__

d0147804_23541989.jpg




















きれいに拭いてヘタを取り、塩をして重石を乗せておきます
d0147804_23543187.jpg




















梅酢が上がったら重石を取って、土用の晴れが続く日を待ちます
木からもいで梅干しになるまでどれだけの時間がかかるのでしょうねぇ~
手間暇かかっても、やはり必ず作っておきたい梅干しです

たくさんあったので梅サワーも仕込みましたよー!
d0147804_23545027.jpg




















暑い時にはうれしく有難い爽やかな飲み物になります


この後裏庭の梅も収穫し、梅サワーと梅干しに仕込む。
どれだけの梅が力を貸してくれるでしょう__助かるわ~

たまに透明な脂がついてることがあります
d0147804_23550456.jpg




















傷が付いたか虫にでも刺されたところかと思ってましたが、これは梅自身の仕業のようです
梅の生理障害である「ヤニ果」だそうです
「植物には微量でも必要な要素があり、これが欠乏するとヤニ果が現れるとのこと。その要素は「ホウ素」「ジベレリン」などで微量でも必要である。また、乾燥した状態が続けば余計「ヤニ果」になる。」らしいです









[PR]
by mokukiti | 2017-06-26 00:20 | おいしい | Comments(0)