人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと仕込んだー

2月が忙しすぎて、何も出来て無かった・・・・・1ヵ月遅れでやっと味噌を仕込むことが出来ました

昨日から大豆を戻しておき(これはまだ水に漬けたばかりの大豆よ)
やっと仕込んだー_d0147804_19524759.jpg












朝から瓶を洗って陽に当てて
やっと仕込んだー_d0147804_19532064.jpg












今年は茹でずに、蒸かしてみることにしました
やっと仕込んだー_d0147804_19530767.jpg


















いい匂いがして来てそろそろいいかな
やっと仕込んだー_d0147804_19533676.jpg












麹(麦と米の2種類)、と塩と、潰した大豆を混ぜて
やっと仕込んだー_d0147804_19535134.jpg












瓶にぴっちり空気が入らないように詰めて
やっと仕込んだー_d0147804_19540352.jpg












ホワイトリカーで汚れをふき取り、きっちり蓋をして、完成!
やっと仕込んだー_d0147804_19541734.jpg












冬まで涼しい納戸で静かに静かに麹菌たちが働いて、美味しい味噌を作ってくれます

「蒸かした方が大豆のうまみが逃げないで美味しくなる」と聞いたので、「なるほど!」と
やってみましたが、2つ問題が・・・・
セイロが小さいので大豆の出来具合にむらが出来てしまったのと、茹でるより水分が少ないのでまとまり難く、
水分を足そうにも茹で汁がなーーい!困った、困った・・・
そのまま瓶に詰めたけど、今年はどんな味噌になるのでしょうか~ お楽しみ!









by mokukiti | 2017-03-17 20:28 | 日々の事 | Comments(0)