リンゴ・ローゼルジャム

今月に入ってから、次々収穫できるローゼル
d0147804_21442881.jpg
随分赤が濃くなってきたような・・・

ジャムを作りま~す! 
まず、がくと苞を取ります(この部分がジャムの材料)
d0147804_21502281.jpg


先にリンゴ一個分をフードプロセッサーで細かくし、そこにきれいに洗ったローゼル投入!
d0147804_21521867.jpg


さらに、ガーーーッと滑らかになるまで撹拌
d0147804_21532332.jpg
甘酸っぱい匂いとこの色!美し~!

鍋に入れ、いちょう切りのリンゴと砂糖投入!
d0147804_21551867.jpg


弱火でコトコト・・・・・リンゴの食感と甘酸っぱいローゼルの味で美味し!
d0147804_21574924.jpg
でも、もう少し甘さ控えめでも良かったかも・・・

残りは天日乾燥させて、ハイビスカスティーに!
d0147804_21593236.jpg
そうなんです!ハイビスカスティーって実はローゼルなんです!
ローゼルの正式名称が「ハイビスカス・オブタリファ」っていうんですって
いろいろ女性にはうれしい成分が含まれているようですよ!

-おまけ-
d0147804_224492.jpg
ガクと苞を取られた実
かわいいので並べてみました__何だかおしゃべりしてるみたい・・・
   「私たちには用は無いんですって!」
   「えぇ~~~、種がいっぱい入ってるのに??」
   「ジャムにするには邪魔らしいわよ!」  
   「なんてこと!捨てられちゃうのねわたしたち・・・・」   何てこと言ってるのかな~

種用はちゃ~んと残してありますよ、完熟するまでね!
[PR]
by mokukiti | 2016-10-31 22:17 | おいしい | Comments(0)