人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の畑

今日の畑_d0147804_2185366.jpg
   畑は夏の命から冬の命へと入れ替わりつつあります

今日の畑_d0147804_22161682.jpg
   9月中ごろにポットに種を蒔き、10月に入って植え替えた白菜
   地に植え替えるとグングン大きくなります
   が、防虫ネットをかけていても何処からか虫はやって来る
今日の畑_d0147804_22201030.jpg
   丸々したモンシロチョウの幼虫 無農薬じゃぁ美味かろうねぇ~
   申し訳ないけどちょっと他所に移動してもらいますよ  
 
今日の畑_d0147804_222377.jpg
   今日の収穫  エビスグサの種(左)、小豆(右)
   エビスグサの種は決明子といって、漢方薬になりますね
   炒ってお茶にしていただきます
   どちらもこぼれ種で毎年勝手に育ってくれています ありがたいですね~

   10年以上この畑で命が巡り、重なり、いい畑になってきました
   ますます畑仕事が楽しくなってきました
by mokukiti | 2015-10-20 22:37 | 自然農の畑 | Comments(0)