人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開け ごま!

開け ごま!_d0147804_221736.jpg
     収穫して、乾燥させていた胡麻  よく乾き、莢もほとんど開いたので
     中のゴマを叩きだす が、どうしても中に残ってしまうので、莢を一つ一つ
     指ではじいて「出てこーい!胡麻!」 
     (少しだからこんなことしてられるけど・・・・)

開け ごま!_d0147804_22271862.jpg
     ざるで大きなゴミとふるい分けた後水選別をし、再び乾燥
     ここまで来ると、取り出した時の量に比べるとずいぶん少なくなってしまう
     けど、やっぱり自家製胡麻は香りも味も_GOOD!!

   去年はほとんどカメムシにやられてしまったし、残った胡麻は美味しくなかったし
   今年は少しだけど、きれいで(たぶん)美味しい胡麻が頂けるのは_有難し!
by mokukiti | 2014-10-04 22:43 | 自然農の畑 | Comments(0)