人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金週間

久しぶりに時間に余裕が出来たので、「箱市」の搬出に京都に出かけたついでに、少し寄り道することに・・

黄金週間_d0147804_22162528.jpg
お弁当は、畑の草を刈っていたら出てきた、とりこぼしのミニニンジンとスナックエンドウを茹でものと、昨日届いたパン工房麦さんのパン

川辺のベンチでのんびり景色を見ながらいただく
お腹が満足したところで、まず出かけたのは黄金週間_d0147804_22273525.jpg細見美術館
随分前に本を読んで、一度作品を見てみたいと思っていた染織作家・志村ふくみさんの特別展

うまく表現できる言葉が見つからない・・
うわ~~~、ひゃ~~~、すご~~い!!
としか出てこない

中に小裂帖(小さな裂が色別に貼り付けられている帳面)が展示されていて、これまたすごくて、一つ一つの色の組み合わせや経糸と緯糸の重なりが、10㎝ほどの小さな裂なのにとても広~い世界に感じられて、またまたため息ばかり・・・


外に出てふぅ~~と一息  さて次は!
黄金週間_d0147804_22522326.jpg六角堂

「西国三十三所巡礼」の十八番目の札所です

聖徳太子が沐浴されたと伝えられる池跡があったり、かつてここが京都の中心地だったので『へそ石』と呼ばれるようになった穴の開いた石があったり・・
でもそれを見るのが目的ではなく、黄金週間_d0147804_2259712.jpgこの鳩みくじが欲しかったので・・




昨日丁度新聞に載っていて、こりゃかわいい!行こう!と即決。おみくじは大吉でした

そんなこんなで久しぶりにのんびりと、人並みにちょっと行楽気分を味わった一日でした
by mokukiti | 2013-04-28 22:11 | 日々の事 | Comments(0)